どこからか声が聞こえる・・・ | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

今日はちょっぴりホラーな話。

 

2週間ぐらい前から、音と声が聞こえます。

 

リビングダイニングでの出来事です。

 

15秒おきに、

ピッ・・・ピッ・・・ピッ・・・・。

 

約1時間おきに、女性の声で、「電池切れです」が3回。

 

これが24時間延々と繰り返されますあせる

 

音が聞こえるあたりで見まわすも、それらしいものは見つかりません。

 

キッチンやリビングで使っている電池を使うものって、壁掛け時計はてなマーク

 

時計がしゃべるのはてなマーク

電波時計だからはてなマーク

 

音や声が聞こえるあたりは、コーヒーメーカーと電気ポット、父上の入れ歯洗浄機ぐらいです。どれもAC電源でコードだし電池ではありません。

 

離れたところに、コレかと思う物を持って行っても、音や声は止まりません。

 

何が電池切れはてなマーク

電池を使っているものってなにはてなマークはてなマークはてなマーク

 

もうイライラマックスですムキー

 

たまらずギブアップです。

2週間ぐらい我慢していました。

何が音源なのか分かりません。

 

SOSするしかない。

いつも庭作業をしているOさんに電話しました。

 

Oさんは、電気関係も詳しくて。

まさに何でも屋さんです。

 

ココはてなマーク

 

いや、こっちかはてなマーク

 

んんはてなマーク

 

やっぱりあっちかはてなマーク

 

ウロウロしながらふたりで音源を探します。

 

すると、父上が。。。

 

「ソレかはてなマーク」と指さす先は・・・。

 

なんと天井にある火災報知器でした。

 

確かに、そうと分かると、ピッという音と同時に赤いランプが点滅しています。

 

そして、1時間ほどすると、「電池切れです。」と3回言います。

Oさんは、女性の声が可愛らしいと言っておりますが。。。

これが1時間ごとに3回、24時間聞かされてみたら、イラつきますよ~(笑)

 

 
と言う訳で、不審な音源が判明。

コイツかーーーーーーーびっくりムキープンプン

 

それまで何度も父にも言いましたが、

「おら聞こえん」「音も声もせん」の一点張り。

 

でも、Oさんが来て一緒に探していると、ココから音がすると天井を指差しました。

 

「聞こえるのはてなマーク このピッていう音。」と聞くと、「聞こえるわ」と言うではありませんか。

 

もう、やめて~~~~~あせる

聞こえてたのならそう言ってよ。

まだら認知症とはまさに、この事。

分からんと言ったり、ちゃんと色々理解できたり。

 

Oさんが早速取り外して、どんな電池なんだか見てくれています。

 
リチウム電池でした。
 
ヨシ、これを近所のヤマダ電機へ持って行って同じものを買ってくればいいのか。
 

すると、Oさんが「俺が行ってくるよ」と。

お金を渡して頼みました。

 

ほどなくして電話が。

 

電池は取り寄せらしいです。

でも、ヤマダ電機の人いわく、家庭用火災報知器は10年が寿命。電池を替えるのではなく、本体を買い替えるのだそうです。

 

一番安い2,600円ぐらいのものを買ってきてくれました。

現状のものとソックリです。

 

 
 
 

とりあえず、交換してもらいました。

 

父の部屋と私の部屋にも、火災報知器が天井に付いています。

来月、庭の草取りをお願いしたので、その時に購入しておき、ついでに取り換えてもらうことになりました。

 

一件落着。

ピッという警告音も、女性の「電池切れです」という声もしなくなりました。

 

家庭用の火災報知器は、やはり命に関わることだから、たかが電池が切れてもちゃんと「電池切れです」って教えてくれるようになっているのですねぇ。

 

最初は何がしゃべっているのか分からずイライラ。

必要な時に電池が切れていたら交換するだけのことだから、イチイチ教えてくれなくてもいいのに。。。と思ってかなりイラつきました。分かってみればありがたいことなのですが、火災報知器は、10年寿命らしいので、次に電池が切れるときは10年後。この出来事は二度と忘れないでしょう。

 

2週間、24時間これを聞かされて気が狂いそうだった・・・というお話でしたあせる

 

 

**今日のクロちゃん**

 

 

アゴの下は気持ちがいいスポットなのかしら。

 
 
めちゃめちゃ可愛い顔をしますラブラブ
 
タオルでアゴ枕を。
 
 
あはっ。
熟睡です。