ヒボたんが不調 | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

キッチンの目隠し棚の上に置いてあるヒボたんが不調です。

 

1年前に植木市で買いました。

 

正しくは、ヒボタン(緋牡丹)。

 

買ったヒボたんは、「たん」をひらがなにしてあり可愛らしいネーミングに思えます。

 

 

そのヒボたん。

こんな感じです。

 
もう枯れていますね。
 
こちらも頭の付け根が変色しかけています。
 
こちらは、頭がつぶれかけています。
 
水やりが足りなかったのかしら。。。
こういう観賞用のサボテンは水をやり過ぎるとスグに根腐れするので、いつも失敗します。だから水はやり過ぎない程度にしていましたが、逆に足りなかったのかもですねぇ~えーん
 

こういう観賞用のミニサボテンは接ぎ木すればどんどん増えます。

 

 

でもコツがいるようで。

YouTubeを見ながらやってみたけどうまく育ちませんでした泣

 

カラフルな頭を付けたこのヒボたんが大好きで。

新しいヒボたんを買おうかな。

近所の園芸店に置いてあるのを以前見かけたことがあるような。。。時間があるときに覗いてみようとおもいます。

 

 

 

**今日のクロちゃん**

 

 

朝は、私のスリッパのところでゴロン。

 
リビングの爪とぎハウスの中でダックスフンドのぬいぐるみをカジカジ。
 
以前、網戸越しに、お庭の植木鉢にいたカタツムリを必死に見つめていたので、お庭でみつけたカタツムリさんを差し出してみたら・・・。
 
 
転がしたり。
 
クンクンしたり。
 

噛むフリをしたりして、遊んでいました。

 

カタツムリさんがちょっと可哀相だったので、お庭に戻してあげました。

 

夕食後は私の部屋で。

お気に入りの場所でウトウトしています。

 
 
今夜も、寝るまでイチャイチャしようね。