菊が満開 | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

駐車場入り口に置いてある菊が満開です。

クリスマスはポインセチアを置いていましたが、年末年始は、この菊の鉢を置いています。新年らしい豪華な花。

 

秋~冬というと、菊のイメージ。

 
頭でっかちでちょっとした風でも倒れるので、ブロックで足元を固めました(笑)
 

花びらの外側が黄色、内側がオレンジの混色ですが、咲くと黄金色に見えますキラキラ

なんとも豪華で神々しい雰囲気。

 

2鉢ありますが、どちらもたっくさん花が咲いて満開。

 

 

 

さらに、頭が大きくなって茎が支えきれない、垂れてしまうというね。一つの花が大きすぎてあせる贅沢な悩みです。

 

とりあえず支柱を立てて、ソフトワイヤーで囲んでまとめました。

 
 
 
 

なんとか、形に。。。

 

菊と言えば。

 

菊の仕立て。

(フリー画像からお借りしました)

 

懸崖(けんがい)、こういうヤツ。

(フリー画像からお借りしました)

 

作ってみたいなぁ!!

 

菊の手入れは手がかかるというので、なかなか手が出せずにいます。

 

いつかやってみたいことのひとつです。

 

 

昨日、今日、とても寒かった。

風も強くて。

 

朝の冷え込みは一段と凄かった。

もしかしたら雪がちらついているかも、と思ったのですが、どんなに寒くても南国の市内平野部では雪は降りません。

 

でも、庭の池には薄い氷が張っていました。

 

水の冷たさで、手がちぎれそうでした。

 
 

早く暖かくなって欲しいな。