眠れない理由 | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

台風6号。

昨夜は随分雨も降り続き、風は暴風域じゃなくて、強風域だったので、それほどでもなかったのかもしれません。

 

遠くでゴーっと風の巻く音がして。

 

心配した庭木は折れたりしていませんでした。

 

家は住宅地の中なので、お互いの家が風よけになり、周囲に何もなく直接あおられる環境よりかはまだましなほうでしょう。

 

雨が長時間かなりの量降り続くと、住宅地の下水はあふれて川のようになりますが、少し小ぶりになるとスーッと引く感じです。

 

夜の間だったので、どうなっているかも分からず横になっていました。

 

心配なのは、のら猫ちゅん。

車庫は雨が降り込まないのでいつもいる車の下はちょうど良い場所だと思うのですが、夜、雨の合間にご飯を食べに来るかもしれないと思い、シェルターを作ってエサを置いてみました。

 

ま、怪しげなハウスだし(笑)

入るわけないよな~、さすがに汗

 

でも私の愛情は感じてもらえるかなウインク

 

夜中の3時ごろトイレに起きたら、ちょうど玄関の外灯がピカーッと点滅。猫ちゃんごはん食べにきたのかな、と玄関のモニターを付けてみたら、エサ皿のあたりでうごめく影。

 

ホッとしました。

 

朝、出てみたら、3つの皿のうち2つは空っぽ。

いいぞ、いいぞ~。

ちゃんと食べにきてくれたんだビックリマーク

 

猫ちゃんたちのことも心配で、眠ったような眠れなかったような。。。

 

猫ちゃんたちとは別に、気になることが。

 

それは、「騒音」。

台風なのに。。。

 

お隣のおうちの庭から、「カラン、カラン」と一晩中聞こえてきて。

 

何かぶら下がっているものが風で揺れてポールか何かに当たるのかな。そんな音で。

 

カラン、カラン。

 

カラン、カラン。

 

カラン、カラン。

 

一晩中、この音。

 

ぶらぶら揺れているものは、しっかり固定しておけばいいのに。

 

うるさくて眠れない。

 

この、お隣さん。

音には鈍感。

 

犬を飼っているのですが、これがまた、吠える吠える。

朝、夕は散歩に連れていくようですが、散歩に行きたいと「ワンワン」吠える。トイレを我慢しているんだろうから限界が近いと「キャンキャン」と悲鳴をあげるように吠えたり。すぐに対応せずしばらく吠え声を聞かされる時も。もうたまりませんよ。しばらく吠えさせておいて、ようやく散歩へ連れ出す。いや、吠え始めたらすぐに庭に出て声をかけて落ち着かせてあげればいいのに。。。

 

水道検針や、宅急便、郵便配達など家族以外の人が来ると「ウ~~~~、ワンワン!!ワンワン!!」それはもうすごい剣幕で吠えまくる。

 

番犬にはいいんだろうけど、あの吠える声。

聞いてて気持ちの良いものではない。

どうにかならないだろうか。

 

そして、秋は、遠吠えがすごい。

犬も、秋って季節を感じてなんだか切なくなるのかな。

 

30分~40分、ひどい時は1時間以上も「わお~~~ん、わお~~~~ん」となんとも悲し気になきつづけます。

 

これを聞き続けると、こちらもど~んよりと気分が落ち込み、マイナス思考に。。。精神的に追い込まれる。

 

そういうお隣さんなので、カランカランという音も全然気にならないのかな。うるさいだろうに。気にならないのかな。。。

 

昨夜一晩中、カランカラン。

 

カラン、カラン。

 

カラン、カラン。

 

カラン、カラン。

 

眠れない。

 

そして今日も午前中、カランカラン。

午後からは不思議に音がしなくなった。

さては、気づいたのか。

・・・遅すぎるけど。

昨日一晩中うるさかったよ。

 

そんなこんなで。

 

昨夜、心配事と騒音で眠れなかった分、今日お昼ごはんの後に猛烈に睡魔が。

 

1時間ほど椅子に座ったまま爆睡。

 

今夜は、早く寝ようっかな!!

 

そうそう。

今日も一日気がかりだったノラ猫ちゅん。

朝はごはんを食べに来ず。

昼間も結構雨が止まず。

ちょこちょこ車の下を覗いていたら、3時頃、車の下に来ているのを発見。

 

玄関を開けて、車の下をのぞくとタイヤの向こうのにお顔が。

 

「あら、来たのービックリマークごはん食べに来たのはてなマーク雨すごかったねー。チビちゃんたちは大丈夫かなはてなマーク」と話しかけると、ひょっこりにゃんこ。

 

ご飯の用意をして、玄関先に置いたら、タイヤの向こうから出てきた(笑)

 

イワシの丸干し、コレ、大好きみたいで。しっかり2本食べ、あともちょこっと食べて、どこかへ行ってしまいました。

 
 

お向かいさんから場所を変えて移動したのかな。ドコにいるんだろう。ママ猫がせっせとごはんを食べにくるということは、おっぱいをあげるためだから、子ネコちゃんたちは無事なんだろう。

 

夕方。

夕食後にまた車の下をのぞいたら、いた(笑)

夕食を待っていた様子。

 

玄関にご飯をおくと、スグに出てきて食べ始めました。

 
 

なんだかお腹のあたりがやけにぽってりしているようだけど。。。

 

まさか、ね。

まさかよね。

 

只今、絶賛2匹の子育て中だし。

次の子たちってことは・・・ないよねはてなマーク

 

 

おそらく、雨風は今夜がピーク。

明日の午後には天気がゆっくり回復しそうです。

 

台風が早く過ぎますように。