台風で心配なこと | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

台風がいよいよ接近中の宮崎です。

 

のら猫一家はどうしているのか、心配です。

 

 

毎朝猫ちゃんたちの熱い視線を浴び、こんな風に朝食をせがまれていました。

 

が、今朝は雨は降っていませんでしたが、猫ちゃんたちはおらず。

 

朝カーテンを開けて、猫ちゃんがいない。

こんなに寂しい日はありません。

 

午後からは雨風が若干強く降ったり降らなかったり。

 

昼も夜もおそらくどこかに隠れているのでしょう。

 

昨日の猫ちゃんたちの様子は、のんびりと過ごしていました。

一日に3~4回ごはんをあげて。

 
 
 
ベランダのコキアはもうボロボロ。
このふわふわが好きな子ネコちゃんたちのためにおもちゃにしました。
 

昨日の夕方~夜の間は、車の下にいたようです。

玄関の外灯はダウンライトでセンサーでより明るく点灯します。

 

なので、車の下からちょこちょこチビちゃんたちが出て来てウロウロするとそのたびに、外灯が点灯します。

 

玄関の外にちょっとだけごはんの入ったお皿を置いていたら、今朝はそのお皿はキレイに食べられていました。

 

おそらく、明け方、どこかへ移動したようで。

 

無事なのかな。

雨風しのげているのかな。

 

とっても心配。

 

悪さをしなければ、玄関先にでも入れてあげたかったのですが、なんせ人馴れしていないので、ごはんをエサに玄関に引き入れたところでどうしようもありません。

 

玄関を開けたらすぐに車庫なので、大きなカーポートのおかげで、どんな雨風でも傘を差さずに車に乗り降りできます。

 

夕方には雨がひどくなってきましたが、車の下など、このとおり濡れておらず。

 
 

じっと車の下で3人でいたら、いつものようにごはんも何度もあげられたのに。ドコへ行ったのかしら。。。

 

お友達に相談したら、のらちゃんたちは案外たくましいので、雨風しのげるところを知っているし、きっと無事だよ、とのことで。。。

 

寂しくて寂しくて心配だけど、台風が過ぎて、また無事にみんなでごはん食べに来てくれるといいな~と思います。

 

 

と思っていたら・・・。

 

 

ママ猫キター!!

 

雨の合間を見て来たんだろうけど。

ずぶぬれ。

 

夕方ごはんの用意をしていたら、ベランダにずぶぬれのママ猫発見。

 

「猫ちゃん、来たのーーーー!!

 

慌ててごはんを準備し、玄関に置いて、「ご飯こっちだよー。おいでー」と呼んだら、ビューンと走ってきた(笑)

 

で、おそるおそる玄関へ。

 
朝から何にも食べてないよね。
お腹空いてたみたいでがっついて食べてました。
 
ずぶ濡れだよ。
ごはん食べないと母乳出ないしね。
雨の中、意を決してごはん食べに来たと思われます。
たくさんお食べ。
 
お腹いっぱいになったら、車の下へ。
濡れた体をペロペロ。
 
分かりますはてなマーク
しっぽだけ見えます(笑)
 
しばらくすると、出てきて、丸干しを1本くわえて、お向いさんの庭へ行きました。子ネコちゃんたちへのお土産だね。
 
で。
 
思った。
 
朝までに、雨の合間を見て、またご飯食べに来るかも。
 
だから。
 
即席シェルター作った!!
 
 
いや、こんなレイアウトもいいかな。
 
車の後ろまでかなりカーポートがあるので雨は激しくても降り込みません。周りからすこ~し雨が染みているけど。
車の下は絶対濡れない。
 

待ってるよー!!

雨の合間に子ネコちゃんたち連れて避難しにおいで!!