直売所でお買い物 | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

近所に直売所がいくつかあります。

その中でもお気に入りの直売所「このはな市」。

農家さんが直接持ち込むのでとっても安い。

そしてとっても新鮮。

なので、お野菜やお花はここで買うようにしています。

 

この日はお花を。

ピンクと白のユリ。

 

 

なんとひとつ120円ですよ!!

信じられないびっくりびっくりびっくり

ピンクと白を2色買って240円です。

 

 

240円でこの豪華さキラキラ

信じられません。

 

下の写真・・・分かりますはてなマーク

気づいたひと、お花を普段見慣れているひとですね。

 

そうですビックリマーク

おしべの花粉がちゃんと取ってあるんですよーーーー!!

この黄色の花粉、手に付いたり、服に付いたりするとなかなか取れないあせるもう大変笑い泣き

花瓶にさしてあると、花粉が落ちて汚れたり。

 

このおしべをきちんと取って処理してあるところが嬉しいニコニコ

これから開くつぼみは別として。

キレイに除去してあるので安心して楽しめます。

 

玄関に飾りました。

 

すごいボリューム音譜

何度も言うようですが、これで240円ですよ(笑)

 

そしてスイートピーも買いました。

 

デルフィニウム。

 

このはな市は、置いてあるお花の種類が多い。

仏壇やお墓用の和菊もたくさんあります。

洋物のお花もたくさんあって。

デルフィニウムなんて、スーパーじゃ見かけない花です。

近所にお花農家さんがたくさんあるのかな。

 

今回はこのユリが大収穫でした。

もう家じゅう、ユリの香りで幸せ~ドキドキ

 

いちご園にも行って、いちごもゲット。

我が家用にもたくさん買いましたよ。

 

スイートピーを小分けにしていちごとセットに。

久しぶりに会う知り合いにちょっと手土産として。

とっても喜んでくれました音譜

 

このはな市は、野菜、お花はもちろんですが、農家のおばちゃんが作った漬け物とか、お惣菜とかも売っています。

草団子とか、おはぎとか、シフォンケーキとかも。

お肉も冷凍で売っているし、お魚や干物も。

お茶や調味料も。

結構なんでも置いてあります。

それから農家のおばちゃんが趣味で作ったクラフト細工のカゴとか、竹細工とか、余り布で作ったようなパッチワークのポーチとかバッグとか。見ているだけでもすごく楽しい。

 

先週の土曜日の午前中、父上をグランドゴルフへ送っていき、直売所でのお買い物を楽しみました。

直売所は朝8時から開いています。

週イチペースで通いそうです。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

今日は午前中は書道。

新しいお手本の挑戦するため、先生に手を取って書いてもらう父上。

 

午後からは父上の3回目のワクチン接種。

病院の受け付けにあった、ガラスのおひなさま。

あれはてなマーク お内裏様は向かって右でははてなマーク

フローランテ宮崎の7段飾りのひなだんの写真を見たら、お内裏様は向かって左にいました。関東風だ。

関東と関西でちがうんですよね~。
母と私は大分出身ですが、小さい時にあったおひなさまの並びは向かって右にお内裏様だったと思います。関西風なんですね。

 

スーパーのお団子エリアで買った春団子。

 

仏前に供えました。

母上もこういうお団子、大好きだったな。

 

先日植木市で買ってきたしだれ梅も、昨日今日の暖かさで、一段と花数が多くなりました。

 

買ってきた当日。

 

今日の様子。

 

ボケの小鉢も。

開花ですー。

 

まだこんなにつぼみがたくさん付いているので、これからしばらく楽しめそう。

 

買ってきた当日(先週の金曜日)はこうでした。

 

比較するとずいぶんほころんできましたねぇ。

 

 

毎日お花に囲まれて幸せですニコニコ