つるし飾り | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

昨日のブログの続きです。

 

昨日のブログはこちら。

 

ランチにラーメンを食べてフローランテ宮崎へやって来ました。

ひな祭りが近いので、つるし雛がたくさんあるというので一度見てみたかったのです。


 

こういうのは、

ちりめん細工というのか、つまみ細工というのでしょうかね。

 

とにかく、たくさんのちりめん細工がつるし飾りとして下がっていて。

 

写真をたくさん投入しますのでゆっくり見てください。

 

 

ちっちゃなカラフルなてるてる坊主がたっくさん下がっています。

 

竹びなというのもありました。

幻想的。

 

 

ほおずき雛。

お顔が鬼灯(ほおずき)ですよ。

LEDランプでほおずきが灯るようになっているようです。

 

たくさんのほおずきも吊るされていました。

 

透き通る葉脈!!

 

すごく綺麗ですね~。

 

小学生か中学生の頃、葉脈標本作りに夢中になったのを思い出しました。

葉脈に色を付けて、しおりを作ったり。

 

藤の花もつまみ細工。

どれだけの時間かかるの~。

 

 

 

 

 

 

豪華な7段飾りが3つ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

これも、ちりめん細工。

 

 

 

 

 

 

 

白いお馬さんがたくさん下がってるー。

可愛い~。

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~もうたくさんあり過ぎて。

どこを見たらよいやら(笑)

 

 

 

 

 

お地蔵さん。

ほっこりしますね。

 

 

 

 

 

 

毬みたいな、ボールみたいなこれ。

よく銀行や病院とかの受付に置いてあるのを見かけますよね。

作った人が置かれているのでしょうけど、

こういうの作れたらすごいな~と思います。

 

 

 

 

もう、たうさんあり過ぎてあせる

置かれているのももちろんですが、吊り下がっているのもたくさんあって。

かなり見ごたえがありましたニコニコ

 

作っていらっしゃる方もいて、もう細かい作業が・・・。

作れたら楽しいだろうな~、

作ってみたいな~と思いますが、手がリウマチなので、無理ですね~。

いいな~、いいな。

面白そうだな~。

 

見終わって外に出たら・・・。

だ~れもいませんよ(笑)

 

 

 

お昼にラーメンを食べて喉が渇いたので、ソフトクリームタイムです。

 

ミックスソフトクリームの向こうに父上(笑)

 

いとこのお姉さんは、ホットコーヒーを飲んでいました。

楽しい楽しいお出かけになりました。