エビマヨ弁当 | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

今日のお弁当はエビマヨを入れて行きました。お野菜を下に敷いてエビマヨを乗せました。セブンイレブンの冷凍品ですよ。マヨネーズがかかり過ぎてエビが見えず(笑)エビは5個ぐらい入っているんだけど。冷めても美味しくいただきました。

それと塩おにぎり。

 

夕食は大根そぼろ。昨夜のうちに作っておいたのでレンチンであったかホカホカが食べれました。

 

今日はお仕事量が急に多くて、大変でした。30分ほど残業になって、

やっと帰り着いたら、夕方母上が意識を失って倒れたようでてんやわんやだったみたいゲッソリポーンゲッソリゲッソリ

 

これまでにも5~6回、血圧急降下で意識を失い倒れることはありました。血圧が下がって倒れたときは、1~2分で意識はスグにもどるので、とにかく足を上げて寝かしておくことが対処法なのですが、父上はオロオロするばかりで何もできず。

 

結局いつも頼む介護タクシーさんを呼んで、床に倒れた母上を起こしてもらいベッドに寝かせるというお手伝いをしてもらいました。介護タクシーさんは介護士の免許も持っているので大変助かります。10分ほどでスグに駆けつけてくれたらしいですよ。感謝感謝。

 

床に倒れていた母上は数分でとっくに意識はもどっているので、とにかく起こしてベッドに寝かせなきゃいけない。母上は、車いすの乗り降りも、簡易トイレも、ベッドもすべて介助がないと自力では動けないので、いちど床に倒れてしまうと父上ひとりでは抱え上げきれません。

 

私がいればできたのですが、なんせ仕事中なので駆けつけることもできず。介護タクシーさんにお世話になりました。

 

とにかく、大したことがなく、すぐに意識がもどり、血圧も元に戻ったのでひと安心。

 

2月までは寒い日も続くのでとっても心配です。こういう事があると、高齢の父上だけでは心もとないので、在宅でできるお仕事はないかな・・・・と思います。何か資格でも持っていれば自宅で何かを教えたり、技術でもあれば家にいながらパソコンで仕事ができるのですが。

 

明日も寒い一日になりそう。私も風邪ひかないように体調管理をしっかりしないと、ね。