膝関節(腸脛靭帯炎) | 西宮甲子園 KAN−MEDI.整骨院

西宮甲子園 KAN−MEDI.整骨院

甲子園唯一の女性の野球トレーナーがいる整骨院!

トレーナーの経験を生かし野球肘・野球肩・スポーツ障害・肩痛・腰痛・交通事故等の治療・リハビリもやっております。

こんにちは!西宮甲子園KAN-MEDI.整骨院の赤石澤です。

 

だんだんと暖かくなってきましたね(*'ω'*)

暖かくなってくるとジョギングなどの運動をする頻度が多くなってきますね🌸

そんな時に膝の外側が痛くなってきた!そんな症状を紹介していきます。

 

「腸脛靭帯炎」通称ジャンパー膝ともいわれランニングによく起こる症状の一つです。

膝の外側にある腸脛靭帯が大腿骨とこすれ合い炎症を起こし痛みが発生します。

 

発生の要因として

・過剰なランニング時間と距離

・柔軟性の低下(ウォームアップ不足)

・固い路面や下り坂

・固いシューズ

・O脚

などがあげられます。

 

なのでまず痛くならないために

ウォーミングアップ、ストレッチをしっかり行い一気に距離を伸ばさず徐々に走る距離を伸ばしてみてください。

 

もし痛くなってしまった場合はお気軽にご連絡ください。

ケア方法やテーピングなどのご指導いたします!