" 伝え方迷子 " になってる人の

言葉と視点を整える

ビジネスコンサルタントの佐藤まきです。

 

誰かの正解じゃなく

「わたしがどうしたいか」

から始まるビジネス設計で、

自分のままで稼げる土台を

一緒に育てていきます。

 

 

 

<お客さまの実績>

・マインドの土台と仕組みを整えて10日で110万円を売り上げたコンサルタント

・フロントを作り替えて50万円以上売り上げた開運コンサルタント

・初めてのオリジナル講座で45万円以上売り上げたアロマセラピスト

・たった2回のセッション受講で33万円の商品を売り上げたコンサルタント

・初めての自分ビジネスで成約率75%を達成したカウンセラー

・方向性が決まってすぐに68人集客したボディートレーナー

・ホームページを自分で作って物販・講座の両方で成功している手帳アドバイザー

・起業してすぐにブログだけでオリジナル商品が売れたセラピスト

・初回セッション後、初めてライティングで集客できた心理カウンセラー

・初のキャンペーンでセミナーを全日満席にしたセラピスト

・フロントセミナーを一緒に作り初めて高額商品が売れたスピリチュアリスト

・やりたくないことをやめてフロント講座を開催できるようになったヒーラー

・ビジネスだけでなく夫婦・親子関係が良くなり応援されるようになったセラピスト

・立て続けに取材依頼が来るようになったボディーセラピスト

 

 

 

「伝えたい!」

 

そう思って発信をするんだけど、

この気持ちが強すぎると、

逆に相手に伝わりにくく

なることがあります。

 

 

 

なぜかというと、

「伝えたい」の裏には

 

“知ってほしい”

 

という気持ちが隠れているから。

 

 

 

そしてこの

「知ってほしい」には、

実は2つの意味があって、

 

・気づいてほしい

(新しい視点に触れてほしい)

 

・わかってほしい

(理解して行動を変えてほしい)

 

この2つは伝え方が

まったく違ってきます。

 

 

 

たとえば

「気づいてほしい」なら、

ただ事実や例をそっと

置いてあげるだけでいい。

 

 

 

でも

「わかってほしい」になると、

つい相手を変えたくなってしまうから、

言葉が強くなったり

押しつけっぽく見えてしまう

こともあるんですよね。

 

 

 

もちろん、

「わかってほしい」が

純粋にお客様のための想いなら

いいのですが、

 

もしそれが、

承認欲求から

来ているときは要注意。

 

 

 

無意識に自分の価値観を

押しつけてしまってるかも

しれません。

 

 

 

わたし自身も、以前

「まきさんの文章って、

 なんか説教くさいのよね」

って言われたことがあります。

 

 

 

すっごくショックだったけど、

読み返してみると確かに、

“わかってほしい欲” が

強く出てました。

 

 

 

それがダメってわけじゃなくて、

「これ、今ちょっと

 押しつけになってないかな?」

って冷静に見られる視点

持てるといいですね。

 

 

 

その視点が育ってくると、

自分本位の「伝える」じゃなくて、

お客様に自然と“伝わる”文章が

書けるようになってくる。

 

 

 

わたしはそこに気づけたことで、

発信が自然とお申し込みに

つながるようになりました。

 

 

 

でもこういうのって無意識だから、

一人で気づくのは簡単じゃない。

 

 

 

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