" 伝え方迷子 " になってる人の
言葉と視点を整える
ビジネスコンサルタントの佐藤まきです。
誰かの正解じゃなく
「わたしがどうしたいか」
から始まるビジネス設計で、
自分のままで稼げる土台を
一緒に育てていきます。
<お客さまの実績>
・マインドの土台と仕組みを整えて10日で110万円を売り上げたコンサルタント
・フロントを作り替えて50万円以上売り上げた開運コンサルタント
・初めてのオリジナル講座で45万円以上売り上げたアロマセラピスト
・たった2回のセッション受講で33万円の商品を売り上げたコンサルタント
・初めての自分ビジネスで成約率75%を達成したカウンセラー
・方向性が決まってすぐに68人集客したボディートレーナー
・ホームページを自分で作って物販・講座の両方で成功している手帳アドバイザー
・起業してすぐにブログだけでオリジナル商品が売れたセラピスト
・初回セッション後、初めてライティングで集客できた心理カウンセラー
・初のキャンペーンでセミナーを全日満席にしたセラピスト
・フロントセミナーを一緒に作り初めて高額商品が売れたスピリチュアリスト
・やりたくないことをやめてフロント講座を開催できるようになったヒーラー
・ビジネスだけでなく夫婦・親子関係が良くなり応援されるようになったセラピスト
・立て続けに取材依頼が来るようになったボディーセラピスト
「人に嫌われたくない!」
そんな心理的ブロックが強すぎて、
わたしはブログを書くのが
怖かった時期があります。
特に、
「人の振り見て我が振り直せ」
的な内容を書こうとすると、
詳細を書くことで
「誰のことかバレちゃうかも…」
って不安になって、
筆が止まってしまうことが
よくありました。
発信って結局は、
「自分を好きになってもらう機会」。
だからこそ、
わざわざ嫌われるようなことを
書く必要はないんですよね。
じゃあ、
「人の振り見て〜」的な話は
捨てなきゃいけないのか?
というと…そんなことはなくて。
好きになってもらえる伝え方って
ちゃんとあるんです。
それが、
人の失敗を“自分の失敗”に
置き換えて書くこと。
「人の振りが気になる」ってことは、
実は自分の中にも似たような経験や
痛みがある証拠。
だから、たとえば
こんな風に書きます↓
「以前、わたしはこんなことを
やっちゃったんですよね」
↓
「その時は気づかなかったけど、
きっと周りにこんなふうに
思われてたんじゃないかな?」
↓
「だから今は、
こういうふうに気をつけています」
こう書けば
誰のことも傷つけず
嫌われることもなく
言いたいことを伝えることが
できます。
真面目で正直な人ほど、
「事実を書かなきゃいけない」
って苦しんでしまいがちだけど、
発信において大事なのは、
「誰が何をしたか」じゃなくて、
「それを通して
あなたが何を感じたか」
です。
それがちゃんと伝わるなら
事実の詳細は書かなくて大丈夫。
もしあなたも、
「これを書いたら
誰かを傷つけるかもしれない…」
「伝えたいことはあるのに
言葉にできない…」
そんな風に発信でモヤモヤしているなら、
今のあなたの状態に合わせて、
“伝え方”と“内側の整理”を一緒に整える
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ずっと続けていくものだからこそ、
もっと軽やかに気持ちよく
言葉を届けていきましょう。
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