お昼寝しながら楽らく稼ぐ
ビジネスコンサルタント
佐藤まきです。
いつの間にか20万円売れる
ビジネス設計とマインド作りで、
楽らく稼ぎ続ける土台を作ります。
<お客さまの実績>
・マインドの土台と仕組みを整えて10日で110万円を売り上げたコンサルタント
・フロントを作り替えて50万円以上売り上げた開運コンサルタント
・初めてのオリジナル講座で45万円以上売り上げたアロマセラピスト
・たった2回のセッション受講で33万円の商品を売り上げたコンサルタント
・初めての自分ビジネスで成約率75%を達成したカウンセラー
・方向性が決まってすぐに68人集客したボディートレーナー
・ホームページを自分で作って物販・講座の両方で成功している手帳アドバイザー
・起業してすぐにブログだけでオリジナル商品が売れたセラピスト
・初回セッション後、初めてライティングで集客できた心理カウンセラー
・初のキャンペーンでセミナーを全日満席にしたセラピスト
・フロントセミナーを一緒に作り初めて高額商品が売れたスピリチュアリスト
・やりたくないことをやめてフロント講座を開催できるようになったヒーラー
・ビジネスだけでなく夫婦・親子関係が良くなり応援されるようになったセラピスト
・立て続けに取材依頼が来るようになったボディーセラピスト
「もっと具体的に書いて
ってよく言われるけど、
どう書けばいいかわかりません」
とお悩みの継続クライアントさん。
確かにこの方の
ブログを読ませていただくと
抽象度が高いなと感じました。
わたし以外の方からも
「具体的に書いて」という
アドバイスを受けたことがあるそうで、
「すごく具体的に書いてるつもりなので、
もう何が具体なのかがわかんないです」
と困り果てていました。
これは、つまり
「具体的」という言葉の意味が
わたしを含め
他の人と認識がずれている
ということです。
ここからはわたしの解釈ですが、
ブログを書く上での「具体的」とは
自分の頭の中にある映像を
相手がイメージできること
だと思ってます。
砕けた言葉で言うと
「パッと見てわかる」
というレベル。
・ノーメイクで毎日スウェットだった人が
キレイになってワンピース着てる
・スーパーで値引きされたお惣菜を買ってた人が
毎月5つ星ホテルでディナーを楽しんでる
・営業成績万年最下位だった人が
売上トップで社長賞を受賞した
という「現実」が
ブログを書く時の「具体」になります。
「具体的」という意味の中に
・わかりやすい
・詳細で明確
・イメージできる
というのがあるので、
「具体的=細かく説明すること」
と、このクライアントさんは
思われていたようですが、
・イライラしなくなった
・幸せを感じれるようになった
・親に感謝できるようになった
みたいなことを細かく説明されても
「パッと見てわからない」んです。
この言葉の取り違えに気づいた
クライアントさんは、
「そういうことか。
具体的になるよう書いてみます」
とおっしゃっていて、
長年の悩みが解決されたようで
良かったです。
文章の悩みって
こういう根深いところが
絡んでいることがよくあります。
この辺は本を読んだり
ネットで調べただけでは
なかなか解決できません。
「発信から売れるようになりたい」
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