お昼寝しながら楽らく稼ぐ

ビジネスコンサルタント

佐藤まきです。

 

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Q:「セミナーのタイトルって

  どうつければいいですか?」

 

A:「お客様が受け取れるものを

  タイトルに入れてください」

 

 

 

以前のわたしは

「お客様が受け取れるもの」

の意味を勘違いしていて、

オンラインイベントでの集客に

かなり苦労してましたあせる

 

 

 

この「受け取れるもの」

という日本語が実はとっても

” クセモノ ” なんです。

 

 

 

「もの=物体」の場合、

たとえば誰かに

お花をプレゼントする時は、

相手が「受け取れるもの(花)」

自分が「手渡すもの(花)」

は同じです。

 

 

 

でもセミナーや講座の場合

「受け取れるもの」と

「手渡すもの」が

実は一致しないんです。

 

 

 

例として、パワハラ気味の上司に

いつもビクビクしている人のための

会話術を伝えるセミナーを

考えたとします。

 

 

 

このときセミナーする側は

「手渡すもの」を

 

「会話の対応法やノウハウ」

 

だと考えがち。

(わたしはずっとそう信じてた汗

 

 

 

でも参加者が「受け取れるもの」は

会話のノウハウではなくて、

それを使えるようになった後にある

 

” 改善された上司との関係性 ” 

 

なんです。

 

 

 

なので

「上司の反応が

 怖い人のための会話術」

ではなくて、

 

「圧の強い上司の態度がコロッと変わる

 声かけ術と切り返し話法」

 

のようなタイトルの方が

集客しやすいということです。

 

 

 

ビジネスを習い始めてからずっと

「徹底的にお客様目線で!」

と言われ続けてきましたが、

ホントわかってなかったです。

 

 

 

とはいえ、自分のことになると

自分視点を抜くのは

誰でもなかなか難しいので、

 

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