お昼寝しながら楽らく稼ぐ
ビジネスコンサルタント
佐藤まきです。
いつの間にか20万円売れる
ビジネス設計とマインド作りで、
楽らく稼ぎ続ける土台を作ります。
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・初回セッション後、初めてライティングで集客できた心理カウンセラー
・初のキャンペーンでセミナーを全日満席にしたセラピスト
・アドバイスを実践して初めて高額商品が売れたスピリチュアリスト
・やりたくないことをやめてフロント講座を開催できるようになったヒーラー
・ビジネスだけでなく夫婦・親子関係が良くなり家族から応援されるようになったセラピスト
・立て続けに取材依頼が来るようになったボディーセラピスト
Q:「セミナーのタイトルって
どうつければいいですか?」
A:「お客様が受け取れるものを
タイトルに入れてください」
以前のわたしは
「お客様が受け取れるもの」
の意味を勘違いしていて、
オンラインイベントでの集客に
かなり苦労してました![]()
この「受け取れるもの」
という日本語が実はとっても
” クセモノ ” なんです。
「もの=物体」の場合、
たとえば誰かに
お花をプレゼントする時は、
相手が「受け取れるもの(花)」と
自分が「手渡すもの(花)」
は同じです。
でもセミナーや講座の場合
「受け取れるもの」と
「手渡すもの」が
実は一致しないんです。
例として、パワハラ気味の上司に
いつもビクビクしている人のための
会話術を伝えるセミナーを
考えたとします。
このときセミナーする側は
「手渡すもの」を
「会話の対応法やノウハウ」
だと考えがち。
(わたしはずっとそう信じてた
)
でも参加者が「受け取れるもの」は
会話のノウハウではなくて、
それを使えるようになった後にある
” 改善された上司との関係性 ”
なんです。
なので
「上司の反応が
怖い人のための会話術」
ではなくて、
「圧の強い上司の態度がコロッと変わる
声かけ術と切り返し話法」
のようなタイトルの方が
集客しやすいということです。
ビジネスを習い始めてからずっと
「徹底的にお客様目線で!」
と言われ続けてきましたが、
ホントわかってなかったです。
とはいえ、自分のことになると
自分視点を抜くのは
誰でもなかなか難しいので、
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