ダム活!「大塩ダム」 | makisanブログ(GSX250R)

makisanブログ(GSX250R)

25年ぶりにバイク乗りにリターンしました。

こんにちは。

毎日暑いですね~チュー

今朝6時頃にゴミ出しに外へ出たら既に暑くて、テレビの情報では朝6時で27.5℃

こう暑いとなかなかバイクに乗れません。ショボーン

 

と言う事でブログは6月に行ったこんにゃくパークの後に回った3カ所のダムについて書きたいと思います。

 

まず1か所目は、群馬県富岡市の「大塩(おおしお)ダム」です。

 

 

こんにゃくパーク」から一般道でわずか10分の場所にありました。

直ぐお隣は「群馬サファリパーク 」です。

 

ダム湖は「大塩貯水池」という名前の様です。

ちなみにこのダムはダムカードはありません

 

早速ダムの天端へ向かうと、珍しく天端は車両が通行できるダムでした!びっくり

 

このダムの用途は農業用水の様です。

案内図を見るとダムを1周できるみたいです。グッ

 

ダムの天端から上流側の「大塩貯水池」です。

自然がいっぱいでとても眺めも良いです!照れ

 

こちらは下流側。

堤高は31.9mなので直ぐ近くに街が見えます。びっくり

 

ダム湖に沿って先を進んだ所でダム堤体を撮ってみました。

てっきり有間ダムの様なロックフィルダムかと思いましたが、盛り土をコンクリートブロックで固めたアースダムでした。

 

更に先を進んだ所からのダム堤体です。

直ぐ近くに街があるとは思えない程、緑がいっぱいでとてものどかです。

 

ダム湖をほぼ半周した所にボート乗り場管理所がありました。

ボートの他に釣り券も販売している様ですが、食堂とかは無い様です。

 

ダム湖をのんびりと回ってこの後は元の場所に戻ります。

大塩ダムはとてものんびりと出来るダムで、景色も最高でした!グッ

 

この後はスマホのナビを見てみるとここから一般道で18分程の場所に丹生ダムというダムがある事が判りそちらへ向かう事にしました!ニコニコ