こんにゃくパークで無料バイキング♪ | makisanブログ(GSX250R)

makisanブログ(GSX250R)

25年ぶりにバイク乗りにリターンしました。

こんにちは。

今回は前々から行ってみたかった群馬県の「こんにゃくパーク」に行ってきました!

 

 

場所は群馬県の甘楽町で、世界遺産に登録された富岡製糸場の直ぐ近くです。

上信越自動車道「富岡インター」から約10分位と、とても行きやすい場所です。

 

ヤフーカーナビに従って無事に「こんにゃくパーク」に到着です!

まるで遊園地の様でおっさんでもワクワクします!爆  笑

 

平日なのに第1駐車場は満車でしたが、周囲に駐車場が沢山あるようです。

バイク専用は無く「駐輪場」があったのでこちらに停めさせて頂きました。チョキ

入場料や駐車料金無料です!グッ

 

早速パークを散策です!

使ヒデちゃんが出迎えてくれます!ニコニコ

 

名前は判らないけど、でかくてかわいいキャラクターも出迎えてくれます!ニコニコ

 

観覧車もありました!この観覧車はイタリア製イタリアらしいです!びっくり

残念ながらこの日は平日で動いていませんでした。休日だけなのかな?

フェラーリドゥカティには乗れないので乗りたかったかも!(笑)

 

こちらには無料の「足湯ゾーン」がありました。

この日の気温は暑い位でしたが冬場の凍えたライダーにはありがたいかも!グッ

 

こちらには運玉神社と言う「こんにゃく玉」を祭った神社も。

メチャクチャ派手です!拍手

 

周囲の散策はこの位にして、この日1番の目的の「無料バイキング」へ向かいます!ラブ

 

ワクワクしながら施設内へ向かいます。ダッシュ

 

入口を入ると直ぐに「入場受付」がありました。

特に記名とかは無く、どこから来たのかだけ聞かれました。

 

そしてパンフレット「こんにゃくバイキング」無料チケットを頂きました。

ちゃんと受付しないとチケットは貰えないみたいです。

 

まずは順路に沿って「工場見学ルート」へ向かいます。ダッシュ

※バイキングが先でも良くて、順番は関係ないみたいです。

 

見学ルートに沿って歩くとこんにゃく工場のラインを窓から見る事ができます!

 

こちらは「充填・梱包室」です。

他に「仕込み」「ボイル・冷却室」「包装・梱包室」等々たくさんのラインを見る事ができました!グッ

※工場は平日のみ稼働で土日はモニターで製造工程を見るようですので平日がおススメです。

 

順路に沿って歩いていたら壁面に「マナンちゃんを探そう」がありました。

ここのキャラクターは「月野マナンちゃん」らしいです。

かわいいキャラクターですね!ウインク

 

ぐるっと工場見学が終わり順路の最初に戻って来ました。

ゲームコーナーもたくさんあって、パークの名の通り子供達にも楽しい場所だと思います!グッ

 

工場見学も無事に終わりいよいよ「無料バイキングコーナー」に向かいます!ラブ

ここで受付でもらった無料チケットを渡しバイキングに入ります。

 

色々なメニューがあり、全部主食材はこんにゃくです!

 

メインの種類は8種類ありました。

メニューは時期や季節によって色々変わるらしいです。

それぞれにカロリーが書いてあってどれもローカロリーです!グッ

 

一通りトレーに盛って!

いただきます!お願い

どれもとても美味しかったです!

 

おススメは「やきそば」「ラーメン」

中でもイチ押し「しらたきのかき揚げ」が美味しくておかわりしちゃいました!

 

メインのお次はデザートです!ラブ

 

こんにゃくゼリーは定番の美味しさでした!グッ

トレーに入れたゼリーは食べにくかったのですが、実はゼリー用にカップが別にありそちらの方が食べやすかったんだろうと思います。

 

こちらに来られる方へのおススメポイントは

・箸や水は席に着いてからでも取りに行けるので後で。

・ラーメンも両手がふさがっちゃうので後で(混んでなかったら)。

・ゼリー類は別にカップやスプーンが用意されてます。

 

ごちそうさまでした!

どれもとても美味しかったです!おねがい

 

バイキングの隣にはこんにゃく製品が購入できるショップがあります。

こんにゃくでお腹いっぱいなので食べ逃げしちゃいます!てへぺろ

※次回来た時にはちゃんと買いますね!

 

施設内には「フーズマーケット」もありました。

こちらではこんにゃく以外に地元の農産物も売っている様です。

 

愛煙家にはありがたい「喫煙処」もありました!タバコグッ

 

こんにゃくパークを堪能して、お腹一杯になって大満足です!照れ

 

さて、この後は...

 

ナビで検索したら周囲にダムが...びっくり

 

ダム大好きおじさんには見過ごせない情報です!ウインク

 

せっかく群馬に来たので、近隣のダム3カ所(大塩、丹生、立沢川)をしっかりとダム活して帰路につきました。

※ダム活は後日ブログしたいと思います!

 

この日の走行距離は223.9kmでした。

 

こんにゃくパークは冬の寒い時期にネットで知って、スマホのナビに登録していましたが、暖かくなったこの時期に行けてとても良かったです!チョキ

 

ここの近くには富岡製糸場の他にめんたいパーク群馬サファリパークもあり、ホテルも近くにいくつかある様ですので、泊りがけで楽しむのも良いかも知れません!

 

この日はお天気も良くて、バイキングでお腹いっぱいになって、3カ所もダム活できて、とても充実した1日を過ごすことが出来ました!ニコニコ