ブレーキが鳴いてるぞ! | makisanブログ(GSX250R)

makisanブログ(GSX250R)

25年ぶりにバイク乗りにリターンしました。

こんにちは。

今回はメンテ備忘録になります。

 

今年の2月にタイヤ交換の際に持ち込みでFパッドの交換もバイク屋さんにお願いしましたが、最近になりFブレーキの引きずりとブレーキ使用時に「ふぉ~~~~~」って感じの音でブレーキ鳴きする様になりました。

 

ちょっと気になるので今日はキャリパーを外してその状況確認をしてみる事にしました。

 

まずは作業し易い様にフロント側をジャッキアップして、キャリパーを外してみました。

 

キャリパーはブレーキダストで結構汚れてました。

まあパッドを新品に交換したばかりなのでこれは想定内ですね。

 

パッドを見てみましたが、ブレーキパッドグリスが塗られてないみたいです。

バイク屋さんってブレーキパッドグリス使わないのかな?

あと可動部のグリスも全然付いてない気がしました。

 

とりあえずブレーキダストが凄いのでパッドやキャリパーを洗浄しました。

 

パッド換えて3か月(2,000km位)だけど結構汚れてました。

 

一通り綺麗に洗浄して乾いたのでパッドにブレーキパッドグリスを塗ります。

 

パッドと接触するキャリパーやピストンの部分にブレーキパッドグリスを少量塗布しました。

 

可動部にはシリコングリスを塗布して元通りに組み付け、ボルトを規定トルクで締め付けて作業完了です。

 

併せて布にパーツクリーナーを付けてディスクローターもふきふきして、外からだけどベアリング部にベルハンマー吹き付けて馴染ませました。

この状態でフロントタイヤを回してみたらメチャクチャスムーズにタイヤが回るようになりました!

 

作業が終わりブレーキ系のメンテなので軽く川越の伊佐沼まで試走してきました。

ブレーキの引きずりもブレーキ鳴きも無くなりました!チョキ

 

この日の試走距離は21.9kmでした。

 

今回はブレーキの引きずりやブレーキ鳴きに対処してみましたが、パッド交換は自分でやれば良かったかなとちょっと後悔しました。

だって工賃掛かってるし...チュー

 

今回お願いしたバイク屋さんは近くて便利なんだけど、今後はどうしようかなって感じです。

 

とりあえず気になる症状は解消出来たので、ストレスなくバイクを楽しめそうです!ニコニコ

 

※当記事は個人の整備記録になりますので、今後不具合が発生する可能性もありメンテナンスに成功した例とは限りません。

この記事を参考に同様のメンテナンスを行って不具合が発生した等について当方では責任を負えませんのでその旨ご了承ください。