今日はメンテしました! | makisanブログ(GSX250R)

makisanブログ(GSX250R)

25年ぶりにバイク乗りにリターンしました。

こんにちは。

今回はGSX250Rのメンテ備忘録です。

 

良い気候になって今日も走りに行きたい所ですが、これまで寒くて洗車やメンテをサボってたので今日はバイクシーズンに向けてメンテをすることにしました。

 

まずはガッツリ洗車です。

 

洗車してメインシート外したらETCを入れてるここに水が溜まっちゃってたので、水が抜ける様にドリルで穴あけました。

サイドスタンドがある側には水抜き穴が元々あるんですが、水平状態だと水が抜ききれないみたいなので穴開けちゃいました。

走ってる時は水平だし、雨でETC壊れたら大変だし。

 

次はホイール磨きです。

地べたに座り込んでバリアスコートでフキフキして最後にタイヤワックスかけてピカピカ、テカテカになりました。

 

リアのホイールとタイヤもピカピカ、テカテカになりました。

前後のホイール磨きだけで1時間位無心でやってたかも。

 

お次はチェーンにベルハンマーをちょっとずつかけてブラシでシャカシャカ。

ベルハンマーはチェーンやホイールがベタベタに汚れないのがありがたいです。

 

最後にワイヤーインジェクターでクラッチワイヤーに注油して。

 

下からグリスがドロドロ出てきたのでワイヤーメンテもOKです。

 

今回やろうと思ってたメンテはなんとか無事に終わりました。

 

各部を最終確認していたらシフトペダルの異常に気が付きました。

シフトペダルを手で動かすとカタカタと言ってシャフトとリンクに隙間が出来ていました。

乗っているうちにボルトが緩んじゃったみたいです。

ボルトを増し締めして無事に難を逃れました。

最近なんだかシフトの入りが変だなと思っていたのはこれが原因だったのかも...

今日のメンテで気が付いて良かったです!

 

バイクも綺麗になったし、いよいよの季節到来なので次に走りに行くのが楽しみです!ニコニコ