暑いぜ埼玉! | makisanブログ(GSX250R)

makisanブログ(GSX250R)

25年ぶりにバイク乗りにリターンしました。

こんにちは。

バイクネタでは無いんですが家の猛暑対策してみました。

 

とにかく暑いです!ガーンアセアセ

 

今日も埼玉が日本で一番暑いらしくエアコンが無いと家に居られません。

こんな猛暑でエアコンが万が一壊れたらと考えると恐ろしい...滝汗

 

一応各部屋にエアコンはあるんですが、電気代節約の為昨年から1階で主に生活するようにしました。(電気代高くてヤバい!)

 

1階のエアコンの室外機は庭に設置していますが、日中になると室外機に思いっきり太陽の日差しがガンガン当たります。

高熱になり故障の危険もあるし、エアコンの性能にも影響しそう...

 

なのでホームセンターで幅85mm×奥行46mmのスノコを買いました。

近所のビバホームで1,380円(税別)でした。

これを室外機の上に設置して日差しから室外機を守る作戦です。チョキ

 

このままだと風雨で劣化しちゃうので防腐剤の入った塗料を塗りました。

 

併せてAmazonで遮熱パネルも買いました。

 

消耗品なので600円(税込み)の一番安いやつを買いました。

 

一晩かけて塗料がしっかり乾きました。ウインク

 

雨水がたまらない様に傾斜を付けたいので、家にあった金具を取り付けて

 

室外機が傷つかない様にこれも家にあったウレタンシートを貼りました。

 

室外機に乗せると大きさも良い感じで、しっかり傾斜も付きました。

 

遮熱パネルを乗せて同梱されていたバンドでしっかりと取り付けました。

かなりしっかりと付けたので強風でも飛ばされないと思います。

Amazonで買ったこの遮熱パネルは安かった割にはバンドもしっかりしてて良い買い物でした!

 

この完成写真を撮った時は一番太陽光が強くて暑い時間でしたが、良い感じで日陰になっているので効果ありだと思います!グッ

 

この対策意外に日中でも雨戸を最低限閉めたり、窓に遮光カーテン付けたりして防熱対策しました!

この暑さはあと1~2カ月続くと思うので、バイクでも気持ちの良い秋が待ち遠しいです!ニコニコ