ダム活!「武蔵水路」 | makisanブログ(GSX250R)

makisanブログ(GSX250R)

25年ぶりにバイク乗りにリターンしました。

こんにちは。

4月に行ったダム活です。気が付けば2カ月半過ぎてました。チュー

 

この日訪れたダムは

埼玉県にある「武蔵水路(むさしすいろ)」です。

ダムではなく水路になりますが、水路にも関わらずダムカードがありました。

 

 

前回の「利根大堰」から分岐される水路の中の1つになります。

 

ダムカードは「利根大堰」を訪れた際に同じ管理所で頂くことができました。

ダムカードゲットです!ウインク

 

「利根大堰」の取水口から流れた水が

 

ここに流れて来て

 

6つの水路に分かれて行きます。

 

水路に架かっている橋の欄干には「武蔵水路」と書かれています。

武蔵水路は利根川から取水した水を荒川にバイパスする形で流れる水路で、その間には多くの水門から農業用や工業用水として埼玉県の各地へ貴重な水を供給しています。

 

武蔵水路に沿って南下して行きます。

 

途中R17の陸橋があったのでバイクを停めて陸橋に上がってみました。

こちらは利根川方面(上流)です。

 

こちらは荒川方面(下流)になります。

とても綺麗に整備された水路です。

 

水路に沿って道があったので気持ちよく道を進み荒川の近くまで来ました。

荒川を目前にしたところで「糠田排水機場」があったので記念に1枚。

※4月なのでイメチェン前のGSX250Rです。

 

この水門の先は水路のゴールとなる荒川です。

 

荒川に合流する所を撮影してみたかったのですが、歩いていけるのはここまででした。

生い茂った茂みの中を歩いたので汗だくでした。

 

ルートはこんな感じで利根川からほぼ真南に水路がありました。

 

この日の走行距離は「利根大堰」と合わせて98.2kmでした。

 

ここ最近は線状降水帯の発生やゲリラ豪雨で多くの災害が起きていてとても心が痛いです。

災害を防ぐ「治水」の為のダムや水路が作られていますが、想定を上回る自然の猛威は本当に怖いです。

 

被害に遭われた方々には心からお見舞い致します。