「妙義神社」参拝 | makisanブログ(GSX250R)

makisanブログ(GSX250R)

25年ぶりにバイク乗りにリターンしました。

2019年11月2日

道の駅「みょうぎ」から徒歩5分位の妙義神社に行きました。

せっかく来たので参拝しようと軽い気持ちでやってきました。

 

ひときわ大きな鳥居が目を惹きます。

 

参道はゆるやかな坂道です。

 

坂道を数分登ると、早くも本殿がありそうな門が見えてきました。

 

ここから階段になり、もう直ぐだろうと登って行きました。

 

登り切ると見事な門がありました。

しかし本殿が見当たりません。

 

奥へ行くと看板がありました。

この看板を見て、本殿はここから遙か上にあることが解りました。

 

しかし、せっかく来たし、途中で辞めるのも悔しいので挑戦する事にしました。

まずはここも地味に長い階段です。

 

階段を登り切って鳥居をくぐると、その先に恐ろしい程長い階段が見えました。

階段の段数は165段もあります。

 

バイクのウエアで登るにはかなり過酷で、汗だくになりました。

長い階段を登り切って門をくぐると、本殿まで更に階段がありました。

 

左を見るとゆるい坂があり、階段は断念して坂を登りました。

 

やっとの事で本殿にたどり着きました。

もう汗だくで、ウエアを脱いでしまいました。

 

やっと参拝できます。

この人の次に参拝しました。

 

階段を登り切ったところからの1枚です。景色は最高です。

人の大きさで階段の長さが高さが解ります。

 

さすがに帰りは「女坂」で降りました。

 

女坂とはいえ、なかなかの道のりでもう膝がガクガクです。

とにかく早く降りたくて、写真はここまででした。

 

軽い気持ちで行ったら、大変な事になりました。

止めるにやめられなくて、なんとか登り切ることができました。

事前のリサーチの重要性を改めて認識しました。

でも達成感もあったので、参拝して良かったです!

 

 関連記事