空が好きでよかった | まきろんのラララでルルル

まきろんのラララでルルル

大阪の雑草シンガー。ジャズやスタンダード、邦楽も少し。今は介護福祉士として働きながらたま~に歌っています。
1/fのゆらぎボイスと下町キャラにあなたもはまってくださいね^^

良い天気だった今日、
職場で良いことが3つありました😊


写真はエピソード③
Aさん目線の空
向かいの長屋がリアル(笑)


①うちの施設は洗濯は基本クリーニング業者。でもちょっと業者の匂いが嫌みたいで、
本当は自分で洗濯して外に干したいけど、
最近は病気が進行してか、
痛みが増したり体力的に1人ではキツくて、
自力での洗濯がなかなか叶わない女性利用者さん。
今日は時間があったし天気が良かったから、AM一緒に洗濯して干して、
PM一緒に取り入れた。
忙しいのにいいの?
と気を使っておられたけど
取り入れる時、
バスタオルの匂いを嗅いで
「あぁ、太陽の匂い久しぶり、嬉しい」
と。
素敵な光景!
わたしも嬉しい🥲

②まだ60代の男性利用者さん。とにかくやる気なくて入所時はご飯食べる気もないほど。何の声かけしても「イヤや」「出来ない。わからない」と小さな声で云う。わたしのことは前からそれなりに受け入れてもらってたつもりやけど、行く気のない氏を久しぶりに(ちょい強引に 笑)散歩に連れ出したら、いつもはテーブルに付きそうなほど猫背で垂れ下がる頭を上げて景色を見てくれて、帰ってきたら「少しスッキリした」と声にして感想まで言ってくれた。
嬉しい🥲

③気管切開してて喋れない利用者さん。
片マヒ。寝たきり。
でもたまに手を握ってくれたり
指相撲を仕掛けて来てくれたり
意思表示してくれるけど、
最近はあまりしっかり覚醒していない時も多い。
今日、少し暑いけどちょっとの時間なら、
と窓を開けて
「Aさーん!空が綺麗よー、見えるー?」
と話しかけていたら
目の色が変わってバッチリ覚醒。
年がら年中過ごしてるベッドから
めっちゃ目を開けて空見てる。
手を握ってきてくれて、
一生懸命くちびるを動かして
空からこっちに視線移して
なんか伝えようようとしてくれる。
ごめんね。
くちびる読めないけど、きっと喜んでくれたね。
ありがとう。嬉しい🥲
これからちょっとずつ涼しくなったら
もっと空見えるようにするね!



嬉しいなぁ。。
空が好きでよかった。
自分が好きでなきゃみんなに勧めないからね。わたしみたいに確信的に好きなわけじゃなくても
やっぱりみんな無意識で空や
自然が好きなんだよね。
気持ち良いって感じるんだよね。
って改めて思った。
少し強引にでも、
出来る時は自然に触れられる機会を作ろうと改めて思った。

介護ってね、  
すごい、
とか自分には出来ない、
とかって言われる事も多いけど、
やっぱりすごいしあわせもらえる仕事やと思う。
すごく欲している人に何かをあげられる
仕事やと思うねんなぁ。
自分も癒やされるし、
音楽に絶対近い仕事やと思うんよねーー。