リフ | まきろんのラララでルルル

まきろんのラララでルルル

大阪の雑草シンガー。ジャズやスタンダード、邦楽も少し。今は介護福祉士として働きながらたま~に歌っています。
1/fのゆらぎボイスと下町キャラにあなたもはまってくださいね^^

はいーー



連続投稿ーーー



休み休みとはいえ、午前中から今日はずっと7曲を覚える作業なんだけど細かいとこがもうちょいだねぇ💦



慣れない作業に時間かかる



覚えて声出して歌ってみるとKey的にちょっときつかったり発見もある。。



で、気づいたんだけど



ポップス(ロック)って
リフでできてるんだなぁ、と。
ギターリフ。



ジャズでリフってそんなに出てこないんだよね。
ジャズの演奏でリフ出てきたらアレンジしてあるってなるから
セッションライブでリフ出てこないの当たり前なんだろうけど
改めてそんなことに気づいた。




そしてこういうポップスをたくさんきいて
リフをたくさん聞いていけば
今はまったくどうしていいかわからない
弾き語りのギター伴奏方法のアイデアが
自然と身につくのかも知れないな、と思った次第。


バックの演奏の音を聞いてるのも楽しいのだ!
流れる感じのメロディなのに
ギターは意外とカッティングしてたりするんだね。今さらで恥ずかしい発言かも知れないけど
バンド通ってない人間には新鮮なのです。
そしてやっと聞こえるようになって来たのかな?





あー、それにしても今日は集中しすぎてもう頭パンパンだわ。
そしておねむだわ。。

😪



明日早番やし
早めに寝ようかな