休日の針仕事 | maki ブログ

maki ブログ

自分の機嫌は自分でとる

出張予定が延期になったので年休をとり

ほぼ6連休(中日に半テレワークあり)となった5月末

旅に出ようと意気込んだものの

行き先を決めきれず結局おうち時間を過ごすことにし

ずっと手をつけられずにいた針仕事をすることにしました✂︎


台湾旅で購入したお気に入りのテキスタイルブランド「印花楽」の布たち

これらを使ってあれこれ作ってみたい〜と思いながら手芸素人にはハードルが高く

ミシンもないことを理由に先延ばしすること数年…

コロナ禍はじめのマスク不足のときに

必要に駆られて布マスクをチクチク手縫いした勢いで

巾着やバックを手縫いして以来ひっそりと眠っていました😑


その時作ったしじみバックと巾着(少)
粗くてガタガタの並縫い…😑ミナイフリ

巾着(少)はゴールデンボール(※)を入れる用に!

※コロナ禍の声出しNGライブで声援替わりに押すとピーピー鳴るボール

ゴールデンボンバーさんのライブで販売されたグッズです🎶

 

この時の手芸熱で片手ミシン(ちゃちゃっとミシン)を購入も

結局開封しないまま3年が経っていました…

 

スマホを変えたのをきっかけに布やミシンを使って

スマホ用ケース(ポーチ)を作るべくようやく重い腰を上げて奮闘しました💪

 

まずはいろいろネット検索し

YouTubeなどで作り方を探りました🙏カンシャ

 

手芸素人ゆえ片手ミシンの扱いに難儀しつつ

薄い生地、直線縫いのみのミシンのため

厚みが出るキャンバス生地の折り返し部分など

半分は手縫いしてなんとか完成!


見た目でなんとなく大きさを決めたため

(O型ゆえの大雑把さ💦(偏見…)

スマホを入れるには口が小さすぎてギチギチ…(写真奥)

翌日、サイズを変えて再作成‪✂︎‬(写真手前)


スマホ保護用のケースを目指すも

仕上がりはポーチ大になってしまいましたが

お気に入りの布で自分的には大満足のケース(ポーチ)が出来上がりました✨

やればできる🤭


持ち手をつけて、文具女子博でGETした

ミニ黒板消し型画面クリーナーをつけてみました!

我ながらいい感じにかわいく出来たと自画自賛😁

縫い目が粗いのは😑シランフリ

 

10cm口金のはメガネケースサイズを参考に作成したので

メガネかペン入れとして利用しようかな🤔