神戸散策 | maki ブログ

maki ブログ

自分の機嫌は自分でとる

大阪から近いのになかなか足が向かない神戸ですが

推しの全国ツアー参戦で1年ぶりに行ってきました🐾

 

神戸といえば南京町!

横浜に比べてこじんまりした中華街なためかお廟を見たことがないなと思い

ふと検索してみたら南京町から少し離れたところに

神戸関帝廟を発見しました!

やはり中華街界隈にお廟あり!

 

場所は地下鉄「県庁前駅」もしくは阪急神戸高速線「花隈駅」から

山側へ徒歩約10分🐾

緩やかな坂を上って閑静な住宅街?に極彩色のお廟が現れました✨

入口の山門

天上にはたくさんの模様の彫刻

龍の図柄かっこいい

中に入ると立派な中門がお出迎え

門両脇の唐獅子

精巧な彫刻で左右に登り龍を配する龍門は登龍門のいわれだそう

天上には中国の故事に由来する彫刻がたくさん

事務所でお線香と金紙を頂戴して

お参りの仕方の紙を見ながら※くしゃくしゃ失礼💦

本堂にて中華式の参拝をさせていただきました🙏

本堂(境内)の神様

お参り後は金紙(寿紙)を金亭で燃やして神様に捧げました

 

最後は本堂に戻って中華式のおみくじを引きました

↑コレは先日ネットで購入した神杯

説明に則り神様にお伺いをたてながらくじを引くこと数回

やっとOKがでていただいたメッセージ(裏面に日本語訳あり)

本堂屋根の睨み合う青龍

見ると幸せになれるとか♡

快晴の空にふた筋の雲が!2頭の青龍のよう🐉


久々のお廟参拝に台湾行きたい熱が沸騰しました🔥

 

お参り後は街中へ戻って散策

土曜日だったこともありお目当てのぶたまんやさんはいずれも大行列で断念(無念)…

推しが立ち寄ったパン屋さん×2軒に行ってみました😁

パンで空腹を満たしてお楽しみのライブへ参戦しました

座席運が悪く最後尾に近いグゲギャン席で始まる前はテンションだだ下がり⤵⤵

でしたがはじまればやっぱり楽しいGBライブ♪さすがっす😍

神戸公演②

大阪公演①

※大阪公演は神席✨で推しを存分に凝視してきました😁

 

おまけ

神戸関帝廟をお参りしたおかげか?!

台湾観光局×klookキャンペーンで台湾宿泊券をGETしました🙏カンシャ

※簡単な問題に答えて応募(高確率で当選するよう)

5年ぶりの訪台に向けてワクワク計画をたてよう〜😄