初!竹生島へ | maki ブログ

maki ブログ

自分の機嫌は自分でとる

昨年から行きたいと思いながら辰年にお参りしようと思案し

晴れ予想の日に竹生島へ行ってきました=3

 

朝は放射冷却が効いてひんやり空気もすっきり快晴でお出かけ日和☀️

大阪からJR京都線〜湖西線で約1時間半のぷち旅です🚃

 

途中、湖西線に入ると寒気の影響が残り曇り☁️雨も降っていてびっくり!

湖北に行くにつれて雨のエリアを抜けてひと安心-3

近江今津駅で降りてフェリー乗り場へ

竹生島へ上陸するフェリーは

湖東の長浜や彦根からと湖西の今津から出ていて

私は湖西側のフェリーを利用しました


滅多に乗ることないフェリーにワクワク


約30分の湖上クルーズ🚢


鳥さん


遠くに見える県境の高い山には雪が残ってました


竹生島が近づいてきました



初上陸〜

トンビがお出迎え カッケェェ‪.ᐟ‪


入島料を払っていざ=3


急な階段を登って〜

手水舎の龍さん

瑞祥水

ご本尊のお告げにより掘られた湖底下井戸の霊泉とのこと

健康祈願で飲用できたそう…知らんかった😢


竹生島宝厳寺境内へ


さらに階段を登って〜


宝厳寺本堂(弁財堂)参拝🙏


本堂前のお不動様は大迫力🔥


本堂横にひっそり佇む三龍堂



本堂前の梅が見頃でした




三重塔ともちの木


雨宝堂


龍の彫り物がカッコイイ✨


観音堂へ向かう階段から琵琶湖を一望✨


国宝の唐門

修復(改修)されたところで極彩色が美しい✨

唐門を抜けて西国三十三所観音霊場(三十番札所)の観音堂をお参り🙏


観音堂から都久夫須麻神社へつながる舟回廊を通って〜


都久夫須麻神社参拝🙏本殿は国宝だそう✨


本殿階段下左の天忍穂耳神社・大己貴神社


本殿階段下右の厳島江島神社



八大竜王拝所手前の白巳社



本殿正面にある八大竜王拝所


拝所の阿吽の龍



ほんとに龍神様が現れそうな雄大な琵琶湖の風景🐉


かわらけ投げの鳥居


拝所内に飾られていた白龍と金龍の絵


舟廊下の下は清水の舞台のような立派な造りになってました

黒龍堂


お社横の大木は黒龍が湖より昇ってくると伝えられる御神木とのこと


神々しい✨

フェリー往復利用で島滞在は約80分想定も

これではまったく足りず1便遅らせて約2時間半島に滞在

下調べせず思い立って訪れたため後々調べると見逃した所も多数ありました…

まだまだ時間が足りない〜



いただいた御朱印 宝厳寺

西国巡りをされている方が多いようで

宝厳寺の御朱印をいただくのにかなり並びました…

行かれる方はフェリー下船後すぐに納経所へ行くか

都久夫須麻神社から回って最後に御朱印をお願いするのがよさそう(たぶん…)

竹生島神社(都久夫須麻神社)の御朱印

島で購入したおまんじゅう😋



フェリーで島をあとにして

今津から近い白鬚神社へ行こうかとも思いましたがまたの機会に


京都駅で途中下車して産土さまへお参りしたところ


神龍池で白鷺のこどもちゃん?に会えました✨

3月初めに青鷺さんに会えたこともあり今回も大興奮⤴︎⤴︎


お写真撮るのに追いかけ回してしまいおくつろぎのところお邪魔しました💦

 

思い立っての行き当たりばったりでしたが

充実のぷち旅でした😄