お伊勢参り2023③内宮編 | maki ブログ

maki ブログ

自分の機嫌は自分でとる

2日目は日の出前の真っ暗ななか出発ダッシュ

外宮参道
開門すぐの外宮正宮をお参り🙏

多賀宮

日の出を前に空が白んできました

お月さまがキレイ🌙

 

始発のバスで内宮へ向かいます🚌

宇治橋

神苑

五十鈴川の御手洗場

川沿いはまだ紅葉が残っていてキレイ✨

鴨さんが優雅に泳いでいました

2年前に作った宇宙ブレス(⭐︎)を五十鈴川でお清めしました

お手も清めてまずは瀧祭神さまへお取り継ぎのご挨拶

神楽殿を抜けて~

いよいよご正宮参拝🙏

御稲御倉〜外幣殿前を抜けて荒祭宮へ

域内別宮 荒祭宮

四至神 四ツ石

続いて神楽殿まえの道を進んで風日祈宮へ

域内別宮 風日祈宮

朝日がキレイ~✨

参集殿近くには勾玉型の池に見事な錦鯉がたくさん

キレイな紅葉🍁

内宮所管社の大山祇神社と子安神社

宇治橋の鳥居からお日さまを拝むことができました🙏

伊勢にきたら行かなきゃ!赤福本店

赤福盆をいただきました

赤福をいただいたあとは大好きな猿田彦神社へ

猿田彦神社

本殿前の古殿地の印

佐瑠女神社

たから石とさざれ石

招霊の木は天宇受売女命が天岩戸前で舞われた際に手にしてたものだそう

本殿裏の御神田(稲刈り後)

みちひらき小まもりをいただきました

バスに乗って内宮域外別宮の月讀宮へ

順番にお参り🙏

内宮末社 葭原神社

葭原神社前の御神木の迫力✨

 

伊勢に来てなんともありがたい気持ちの湧く2日間を過ごして

どうしても神恩感謝をお伝えしたくなり

急遽内宮でご祈祷を受けさせていただくことにしました

ご祈祷を受ける前にもう一度ご正宮へご挨拶にいくと

御帳が大きく風になびいて御帳越しにご本殿を拝見することができました

(この日は前線接近で少々風が強かったたため😅)

 

御饌殿で祓の祝詞がはじまると感極まって涙が溢れてきました

ご祈祷の祝詞は神職さんの節回し?(話口調)が独特で💦

住所・名前がほとんど聞き取れず…

それに気を取られてしまいました(雑念😖)

神楽殿にある手水鉢には虎と龍の紋様が現れているそう

(私は虎しか認識出来ず💦)

 

ご祈祷後に再度ご正宮にご挨拶に行くと御垣内参拝をされているご夫婦が!

しかも中重御鳥居あたりで参拝されていたので

かなりの初穂料(ご寄付)遷宮奉賛金(協賛金)をお納めされた模様

わたしもいつか中重御鳥居で参拝できるよう精進したいと思いました

その前に御神楽奉納を目標に!がんばろ~💪

 

ご祈祷後はおはらい町~おかげ横丁を散策

豚捨のコロッケで小腹を満たして伊勢市方面へ向かいました

三度外宮を散策

こちらでも御帳が~(風が強かったです😅)

昨日巡れなかった土宮の奥にひっそり佇む

外宮所管所の下御井神社を参拝

 

最後に昨日のリベンジ🔥

伊勢うどんを食べにお気に入りのお店へ向かいました

伊勢うどん「つたや」さん 営業してた~ワーイ

一番人気の焼豚伊勢うどん

毎回これを頼みます😋ウマー

駅前のおしゃれカフェで満足旅を振り返り帰路に着きました

 

約4年ぶり6度目の伊勢でしたが

やっぱり何度行っても感動する大好きな場所♡またすぐにでも行きたい〜

 

おまけ

ご祈祷のお下がり

御札と神饌

昆布とスルメは松前漬け(風)にしておいしくいただきました😋