お伊勢参り2023②外宮編 | maki ブログ

maki ブログ

自分の機嫌は自分でとる

お伊勢参り1日目(⭐︎)の続きです

 

二見をあとに猿田彦神社へ向かう予定が

目の前でバスが行ってしまったので

次のバスで伊勢市方面へ向かうことにしました

ホテルに荷物を置いててくてく外宮へ向かいます🐾

参道にはそこかしこにお花が飾られていてステキ✨

外宮前の紅葉がキレイでした🍁

いよいよ境内へ

境内入ってすぐの清盛楠

清々しい参道

まずはご正宮へご挨拶🙏

10年経った外垣はいい味でてます

↑遷宮直後(2013年)の真新しい外垣

亀石を渡って域内別宮へ


階段を登って

域内別宮 多賀宮参拝

続いて土宮〜風宮参拝

風宮の石垣には天然のハート型の石が♡

四至神 三ツ石

ご正宮古殿地

裏参道にある御厩で神馬さんにお会いできました✨

御厩の横の側道に入って外宮摂社の渡会国御神社と末社の大津神社を参拝🙏

大津神社は建て替えられた所のよう

10年前の遷宮年から順番に摂末社の建て替えが進められているようでスゴイ✨

裏参道から北御門を出て神路通りを通って域外別宮の月夜見宮へ🐾

月夜見宮

摂社の高河原神社

境内大楠

再び外宮へ向かう神路通りで道のど真ん中に佇むバッタさんに出会いました

外宮に戻るとちょうど日別朝夕大御饌祭(ご祭神にお食事を奉る神事)に遭遇✨

(少し出待ちしました💦)

忌火屋殿の祓所で辛櫃に納められた神饌を御饌殿にお運びするお姿を拝見できました

少し雲が増えてきたおかげでうっすらハロと幻日が見られました🌈

 

遅い昼ごはん?早い夜ご飯は伊勢うどんを食べにお気に入りのお店へ向かうも臨時休業…ザーン

近くの伊勢蒲鉾 若松屋(河崎本店)さんで夜ご飯をGETしました

名物の伊勢ひりょうず(京都ではひろうす)は9種類の具材が入った特大サイズ!

はんぺい(はんぺん)をベースにした?お好み焼き

ミニとと(笹かまぼこ)

外宮前の五十鈴茶屋でみかん大福もGET🍊

 

すべておいしくいただき😋1日目終了~