お伊勢参り2023①二見編 | maki ブログ

maki ブログ

自分の機嫌は自分でとる

2023年はSNSやTVで伊勢神宮参拝を目にすることが多く

昔のお伊勢参り写真(⭐︎)を見返したことで行きたい熱がメラメラ🔥

12月のシフトでたまたま謎の3連休があったのですぐさまお宿をポチりました😁

偶然にもじゃらんのクーポン祭りがやっていてお得にお宿を予約できました!

往復は近鉄電車の伊勢参拝切符を買う予定が現地での行程を考えると自由度が高く

最早で伊勢に着く普通(急行)&現地のバス2DAYフリーチケットを利用することにしました🚃

----------------------

 

1日目

始発電車に乗るべく5時に家をでて地下鉄~近鉄へ🚃

大阪メトロ「谷町九丁目」と近鉄「大阪上本町」駅の乗り継ぎ時間は10分

駅間は少し距離があり以前乗り継ぎに失敗した苦い経験があるので入念に調べました✍️

おかげで5分ちょっとで無事乗り継ぎ成功!

出発から約3時間で三重県鳥羽駅に到着しました

三重交通のフリーチケット「みちくさきっぷ2‪DAYS」をゲットしていざ二見ヶ浦へ🚎

表参道に近いバス停でおりて参道~海沿いをてくてく🐾

放射が効いて冷え込んでるもののお天気は快晴☀️

ゆるりと散策しながら二見興玉神社へ向かいました

遠くから夫婦岩が見えてテンション⤴︎⤴︎✨

二見興玉神社

鳥居前の蛙さんと狛犬さん

お手水横の天の岩屋

天宇受売命さまが舞う像がありました

 

ご本殿

団体(会社)さんがご祈祷していて巫女さんの御神楽を拝見できました✨

本殿裏手の日の出&皇居遥拝所

夫婦岩は沖合にある神石の鳥居の役割だそう

竜宮社

狛犬さん&狛龍さん?

無垢鹽草を請けてお伊勢参りの禊ぎとします

日の出バージョンの御朱印帳を頂戴しました

本殿裏手から📷

快晴☀️

境内を抜けたところにある伊勢夫婦岩めおと横丁で小休止

2020年に訪れた時は足湯だった所がDr.フィッシュ足湯になってました!

初体験のDr.フィッシュ(魚でかっ!)

足を入れるとすぐに群がってきて足を啄んできます

こそばゆくて耐えられず数分でしたが

足湯後は角質が取れてツルツルになりました!ビックリ

 

横丁でGETしたまる天のじゃがバター天をお昼ご飯に😋

二見夫婦プリンは夜のデザートにしました

プリンはおみくじ付きで「吉」でした

 

おまけ

二見散策で出会った動物たち

鳶?大好き猛禽類

海鵜?

道行くにゃんこ

 

1日目外宮編へ続く