リウマチ&障害をお持ちの方に質問 | ぶーたんとリウマチ~ときどきまるちゃん~

ぶーたんとリウマチ~ときどきまるちゃん~

リウマチ発症後の心の葛藤や症状、出会いや別れなどを
愛犬まるちゃんと共に楽しく、話していきたいと思います。

ブログで紹介してる通り、私はリウマチになってから約20年近く生きておりますニヤリ

先生から障害者手帳を薦められたのは、初めて手術した時から。

当時は認定等級も4級とかたいしたことなかったんだけど、次の年に、人工関節を入れる手術したから即2級へ…。

でも、私健常者からみたら、(言い方悪いね😢⤵⤵ごめんなさい)見た目全く普通なんですえーん

同じ病気を持ってる方は、関節を見て腫れてたり、顔の浮腫みなど、傷をみたり、歩き方を見たりするとこの人は~って分かってくれても、世間では当たり前の病気ではないから、電車やバスを使うと凄い睨まれます。

私はバスや、電車に乗ると立つこともつり革を掴むことも出来ないので必ず座ります。

でも、毎回子供連れの家族やお年寄りに咳払いされたり、持っている荷物を顔や体にあてられて、どけって無言の嫌がらせだったり、直接嫌み言われたりするんです。

時々、膝で蹴られたりもします。

そんな時、みなさんはどうしてますか?

ゴリたんは、悪いことしてるんじゃないんだから自信をもって座りなさい、文句言うやつは障害者手帳を見せて、座って何が悪いって❗って言えって言うんだけど、
小心者だから痛い思いしても、下向いて、目を合わせないことしかできなくてね~。

でも、毎回だから辛くて。

みんなさんの意見を聞いてみたくて。

読んでいただけたら、コメントも是非お願いしますウインク

私、今週、リウマチ治療で病院に行かなければならなくて。
年々動けなくなる体に自信をなくしてるんだよね~。私も歳だねショボーン

ゴリたんは来週から愛媛に1ヶ月出張です。

寂しい~。笑い泣き

大好きだった料理もできず、ストレスたまりまくりのぶーたんです。

お酒飲みすぎて、胃がやられそうですてへぺろ
でも、止めませ~ん。

今日は癒しのまるちゃんを見て、心落ち着けます


拾ってきた頃のまる



2年前のまる

あ~会いたいなぁえーん