アソジョ婦人旅2024(一日目) | みやみの『住めばmiyako』

みやみの『住めばmiyako』

いつか沖縄で開業する日を夢見て、仕事に遊びに全力疾走中♪

 

本日のご褒美はこちらでした。




 

熊本、愛媛にボストン土産。

貴重な'くるみっこ'もあるよ!

 

いや、これだけではなく一昨日も昨日も、通常の一か月分かと思うほどの、米を食らい肉を食み、ええ、なんなら大晦日より夜更かしもしました(かんけーない)

 

なので、ご褒美を美味しくいただくため

その前に摂取したカロリー消費のため

 

今日もせっせとぽくぽくジョグ。

雨のため水捌けのよい下流コースへ。

 

このポーズも一か月ぶりですね。(ダレトク情報)



 

 

傘傘傘

 

 

さて、今年もしつこくいってきました。

「阿蘇トレイル女学院」

 

 これな


 

今年は、例年より一週遅れの4月第三週開催となり、そのためボストンマラソンに出走するアソジョ学級委員長emcちゃんも、ギリギリ参加できる日程に。

 

月曜日にボストンを走り、木曜日の夜に羽田経由で熊本に戻り、金曜日いちんち仕事からの土曜日のアソジョ。

 

ただしそれだけは終わらない、レース後のアテンドから深夜におよぶ宴会幹事、翌日曜日の接待までの全てを完璧にこなしてくれたemcちゃんの体力とホスピタリティの高さに感動。今年も感謝しかありません。(ありがとー!)

 

そんなおんぶにだっこのアソ旅。

 

今回は新入生ひさよさんを引き連れ、例年通り金曜日仕事を押し付けれっつらごー飛行機

 

13時半熊本空港到着、そっからバスで市内へ移動。

 

今回も新市街のアーケード内に宿を取り、15時にチェックインしたあと、これまたすでに恒例になりつつあるチョンキーさんのご自宅へ車(送迎ありがとうございます!)

 

なんといってもこちらのお宅には、可愛いにゃんず二人かいるのだよ!飛び出すハート

 

とーっても人懐こいりんちゃんと



 

ツンデレ代表の先住猫ロンちゃん

(這いつくばってなんとか激写w)




 

りんちゃんとお互いへとへとになるまで遊び倒し

ロンちゃんをへろへろになるまで追いかけまわし

 

そんな中、いただいたのはこちらの郷土料理。



 

あん餅入りのだご汁とほくほくのタケノコごはん飛び出すハート

※タケノコはチョンキーさんが採ってきてくださったのだ

 

このあん餅入りのだご汁は、以前チョンキーさんのブログで拝見して以来ずーっと恋焦がれていたものキューン



 

だご汁という存在はなんとなく知ってはいるし、またどこぞのお店でも食べる機会はありますが、その中にあん餅が入っているものは、まさにチョンキーさんちでしかいただけない逸品キラキラ

 

昨年、こんな芸術的なパンケーキをいただいた際、

(こちらも激うまでした!!)

 


 

来年はぜひだご汁を!と熱烈リクエストしていたわたし(ずうずうしい)。それをしっかり覚えていて、めっちゃ手間のかかるところ作ってくださり、その美味しさと心づかいにただ感動笑い泣き

 

一年越しの夢が叶いました。

本当にありがとうございます!!

 

美味しいお料理とにゃんずにすっかりと長居してしまった後は、これまた図々しくお願いし、運んでもらったところはこちら。

 

サウナの聖地「湯らっくす」だよ!


ここな




 

一昨年、初めて訪れて以来、わたし的全国№1の施設。(静岡の「しきじ」より好き)

 

ここは、塩サウナとセルフロウリュウができるメディエーションサウナ、そしてでっかいサウナと三つあり、

 

水風呂は阿蘇の天然水!

泥パックもし放題!

おひとり様用のサウナマットも使い放題だし

ロンモチ外気浴も給水機もあり。

 

そして特筆すべきはでっかいサ室で一時間に一回アウフグースがあるんだよぉぉぉぉぉぉ←大興奮

 

これで平日900円とか。

まじでゆいる都内のスパ銭に見習ってほしい!

わたしここなら半日いられる!(なに自慢)

 

だがしかし明日のレースを憂い、残念ながら今回は泣く泣く2時間弱で退散。ばっちり4セット決めて、タクシーでホテルへ帰着。

 

満足しかないアソ旅一日目が静かに更けていきました。

 

 

(つづく)