わが青春の味 | みやみの『住めばmiyako』

みやみの『住めばmiyako』

いつか沖縄で開業する日を夢見て、仕事に遊びに全力疾走中♪


雨の中ぽくぽく考えました。


なんかこんなコンディションだったの

遠い昔あったなぁ。


オニ寒いまではいかなくて

けどしっとりしっかり雨は降ってて

なんとなく春の気配もしていた

あの遠い記憶の雨のレース


いつものコース六郷⇔丸子橋

75分ちょっきりで取り返し

少し口寂しくなってきたので

口ん中飴玉を放り込んだところで


あ!

静岡マラソンだ!


思い出したのは2014年

第一回静岡マラソン


たしか開催は三月上旬

あの日もしとしと雨が降ってて

なんのプランもなしに走り出して

途中でメンズ二人をナンパし

3.5ペースにのっかって

(そのときのPBは3時間46分←)


心折れかけた30キロ過ぎ

もはやこれまでとおもったとき


「今日のコンディションで3.5とれなかったら(この先も)難しいかも」


メンズのひとりがおっさることに

むしろ

このままいったら3.5とれるの?凝視と驚き


海岸線を行ったり来たり

(そのときはとんでもねえコースだったのだ)

いちごも取らず給水もできず

唯一受け取った一粒の塩飴


それのみで必死に走りつづけ

(ジェルを携帯するという技も知らんころ)

最後の直前、見えた時計


3時間29分なにがし


初めてサブ3.5できた瞬間でした。



以来、

わたしのポッケには

なにはなくても塩飴を一粒

こいつに助けられたなぁと

メイタンよりマグオンよりこころづよい味方。


これを口に放り込むと

あのときの記憶がよみがえる。

あの日のじぶんを思い出す。


ああ、がむしゃらに走ったなぁと。


この甘さがね

その一粒がね

わたしの青春の味なのだ。(やっすw)