みやみ東京マラソン走ったってよ2010(ただし10キロ) | みやみの『住めばmiyako』

みやみの『住めばmiyako』

いつか沖縄で開業する日を夢見て、仕事に遊びに全力疾走中♪

 

そして本日はなんの修行でしょう。

 

てか、朝からこんなに雨降るっつったー?

ナニコノ土砂降りせきにんしゃ出てこいムキー

 

ミドル走からのセット練。

じっくりゆっくり120分ジョグ。

 

案の定、すれ違うのはタマリク部員のみ。

しかも、やさしいほうのコーチは35キロEペースとなポーン

 

降っても晴れても雨の日も風の日も

走りつづける果てにあるものは

 あったかい湯舟と美味しいお菓子←


そんだけでチャラになる我が人生かな(安すぎw)

 



 

 

傘傘傘

 

 

そういえば、初めて走ったレースもこんな寒い雨の日でした。

 

2010年東京マラソン。

今はなき幻の10キロの部。

 

そのころはまだスカッシャーで(スカッシュ知ってます?あの壁打ち室内テニスみたいなやつ)体力つくりのために週2回走る程度。最長走行距離5キロというピヨピヨがビギナーズラックを引き当てましたヒヨコ

 

そうして走った初めての大会。

人生最長の10キロレース。

 

結論から言えば辛すぎました笑い泣き

 

というのも、スカッシュは室内競技。どんな季節や場所においても天候に左右されることはなく、また週二回練習で走るにしても、当然雨の日なんざ休足一択。てか、雨の日にニンゲンが走れるなんて思ってもいなかったかんねw

 

そんなピヨっこにどんな試練か、ドンピシャで当日雨マークがついてですね。

 

雨天中止じゃないんかい!とそのレベルで驚きつつ、いったい何を準備すればいいのか、それこそまさに教えておじーさん!

 

エキスポで聞こえてきた営業トークにまんまと乗っかり、「雨の日よう」とかいうダサい帽子を買い込み(と言いつつコレは今でも現役)、見様見真似で100均ポンチョを購入。ただ「カラーの方がかわいいかも」と色気を出してブルーのものを買ったら、ゼッケンが見えずお蔵入りしたことはナイショです(だれに)

 

そうして迎えたレース当日。

いやー、今思い返しても人生イチ寒かったチーン

 

じっさいは、もっと気の遠くなるような極寒のレースも経験してきたはずなんですけど(雪の長野や防府とか)そのころは冬の雨の中、そんなペライチで何十分も立ち尽くすなどという、生命の危機にさらされるような経験はしたことなくてですね、

 

じーーっと耐え続けた数十分。

あの日の寒さはやはり優勝

凍死するんかとおもいました笑い泣き

 

もうね、そのあとのことはほぼ記憶になく。さみーだ死ぬだをつぶやきつつ、当時はラン仲間なんかいないので、誰の声援を受けることもなく、一人ではしり、ひとりでフィニッシュ。確か日比谷公園ゴールだったかな。ガクブルで荷物を受け取って、そのまま秋葉原のラクスパへ。

 

そしてそのあとよせばいいのに、スカッシュの試合を入れていたので、そのまま日進駅(大宮の先)に直行。何食わぬ顔で試合をしたという、今考えるとタフすぎるw

 

そんなわたしの初レース、10キロ1時間25分なにがし。

 

言い訳するとロスタイムが確か20分くらいあって、けどそんときはそういうもんだと思っていたので、それが早いとか遅いとか完走できてやったー!とか、そういう感慨は特になく、ただ、寒くて寒くて、もう二度とでねー!と思った記憶しかありません。

 

それがまあ、十数年の時を経て。

自らその倍近い距離を雨ん中平気で走れるようになるなどと。

 

わたしはいったい何を得て何を失ったんでしょうねw

 

天候コンディションは神のみぞ知る。

ニンゲンくんだりがバタバタしてもどーにもなることではないのは承知(自称晴れオンナとか晴れオトコは信じないタイプ)

 

なのでそっと祈ります。

 晴れた東京を見てみたいなあ。