どいつもこいつも素晴らしいつくば | みやみの『住めばmiyako』

みやみの『住めばmiyako』

いつか沖縄で開業する日を夢見て、仕事に遊びに全力疾走中♪

 

厳寒の昨日から一夜明け、本日は気持ちの良い朝でした。

 

いつものよーにぽくぽくと、マイコースを走っていると、前からやさしいほうのコーチが降臨乙女のトキメキ

 

つくばお疲れさまでした!!

そしてPBおめでとうございます!!

 

昨日、天下のつくばをはしり、見事ネガティブスプリットでベストを更新したヤマシュンさん飛び出すハート

 

近年走ればPB連発。

やわらかな笑顔のその下は熱き炎がメラメラと。

 

もう伸びしろしかないタマリクのホープ流れ星

今シーズンも楽しみですにゃー気づき

TKGなんか←に負けないかんな!



 

 

 

そんなヤマシュンさんをはじめ、昨日は冷たい雨の中、各地レースを走られたみなさま、ほんとうにお疲れさまでした。

 

昨日もぶつくさ言っていましたが(いつものことだがw)、あんなに雨が降るとは責任者でてこいಠ_ಠ

 

ただ、それがむしろ走りやすかったと、おっさるランナーさんも多く、自己ベストを更新したという報告をあちこちから耳にします。

 

中でも東の横綱「つくばマラソン」

その報告の数たるや。

PBとはいかずともそこそこにまとめていた方が多く見受けられ。

 

そう、天下のつくばは「記録が出る」。

 

それが関東近辺では(全国か?)都市伝説のように広がっており、11月はそれこそ「どいつもこいつもつくば」。そのコースに石を投げれば確実に知り合いに当たるという大会です(投げないけど)

 

ロンモチわたしもかの昔は、鼻息荒くエントリし(当時はクリック合戦だったのだ)、本命レースと位置付けて、何度も走ってはおりますが

 

これがまたねー

「記録がでる」との恩恵を受けたことがなくてですねー

 

確かに走りやすいんだろうと、そのコースを思い返すのですが、

 

じっさいどこ走ってんだか、

どこが印象的だたったか、

どんなエイドがあったとか、

 

なーんも覚えてなくてですね、どこ走ってもおんなじ景色、かろうじてなんかの建物の脇とおったかな、くらいの記憶。(あれ?なんかどっかでっかい建物の横走りますよね←あいまい)

 

そして周りはガチモード一色。景色もよくなければ(失礼)、華やかな応援もなく、郷土色豊かな補給食もなく。

 

なので、つくばは「タイムを狙いにいく」。その一点がなければチョーつまんないし、逆にその一点さえあればチョーいい大会なのかと。そんなシリアスランナーに特化した大会も貴重なのかもしれません。(すべて個人の感想です)

 

わたしが最後につくばをはしったのも、数年前のねーさんがウェアを忘れた雨の日でした。

 

整列しているそばからあり得ないくらい、ざんざか雨が強くなり、水たまりを避けるランナーで序盤の大学構内大渋滞。

 

一ミリも止むことなくフィニッシュし泥田と化したグラウンドに入る勇気なく、参加賞のラングドシャを取りにも行けず、泣く泣く諦めた記憶が。(何分で走ったかも忘れた。タイムより食べ物)。

 

そして最近はすっかりと手厚いアフターに慣れ、トイレ渋滞や仮設テントでの着替えなど、もうあそこは二度と戻れません(キッパリ)

 

それでもみんな大好きなつくば。

どいつもこいつも目指すつくば。

 

その熱き一日はランナーの祭典。

また来年もその激アツな一日を楽しみにしています(高見のなんちゃらw)

 

 

最後のつくば@2019年

これにて卒業

image