みやみ極寒ランウェア事情 | みやみの『住めばmiyako』

みやみの『住めばmiyako』

いつか沖縄で開業する日を夢見て、仕事に遊びに全力疾走中♪

この神の逆鱗にふれたような

寒さはいつまでつづくのでしょう。

 

寒さの底だと思っていた昨日ですが

今日だってちっとも変わんねーじゃねーか!

 

とりあえず今朝は日が出てから走り出し

あさちゃんとジョインしてゆるゆるジョグ。

 

かえって携帯を確認すると、

かの信州最速さまからメッセージが。

(あ、東京マラソン、エリート出場決定おめでとうございます!)

 

 



 

お、おう。

それはそれはてーへんでゴザル。

昨日たった-2度でドヤ顔してさーせん!!ww

 

てか、ねこ部長女のツンドラ地方もヤバメですねw

 

 

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

そんなわたしの極寒ランウェア事情。

実にどーでもいい←内部を公開(ダレトク)


この中↓



 

まず、最初に身に着けるのはこちらのファイントラック(長袖)

 



 

思い返せばかの昔、

別大の女子テントの中で「ファイントラック」なるものを

かっきぃ嬢から教えてもらったのが

この高級インナーとの出会いでした。

 

それまで、真冬でも(レースを)Tシャツペライチ走っていたわたし。

なにそのインナー!すげーいいじゃん!と

すぐさま購入、以来ハードユース。

 

それまでノースリのみだったところ、

昨年の冬より長袖のこちらを投入。

おかげで冬ランが格段に快適になりました。

 

その上に着るのはこちらの長T

アンダーアーマーのハーフジッププルオーバー

 



 

たしか、10年以上前にアウトレットで破格で買った記憶が。

そのころ走ってなんかいなかったので、

何の目的で買ったやら不明ですが、

ぴったりしている分暖かく、伸縮もあって動きやすく

ただこれはあくまでもミドルレイヤー用。

一枚で着ると、ぴったりしすぎてとてもじゃないけど歩けませんw

(黒のタイツと合わせるとモジモジくん)

 

寒波前はここまでで、

あとはシャカシャカを羽織るのみでしたが

昨日から投入したのがこちら。

 

ランニング用ベストジャケット




 

これも確かアディダスのセールで破格でポチしたもの。(基本セコイ)

身ごろだけでも包まれると温かさが格段にアップします。

袖がない分、走るには邪魔もなくなかなか良い仕事してくれます。

 

スーパーランナーさんは、以上の三着で

かっちょよく走っているイメージがありますが

(特にベスト着てるラン女子は速いイメージ)

 

ババアご婦人かつ亀足のわたしは

こんだけで走ると凍死するので、当然シャカシャカを上に装備。

なんなら昨日はさらにダウンジャケットを

着こんでいったという念の入れようです。

(本練ではダウンは脱ぐよ)

 

そんな中、下半身だけはタイチなんですよね。

起毛でもなく、特段の冬仕様でもなく、

通常のレギンスと同じくらいの厚さ。

そんなんで過ごせるなんざ、脚ってすごいですね。(なにそれ)

 

そんな格好に、腹巻にネックウォーマー、ふつうの帽子に裏起毛手袋。

バフも防寒具(+鼻水対策)のため着用。(顔覆われると暖かさが違う)

今回の大寒波はこれで乗り切りました。

 

まあ、「走る」って動作は基本暑くなるし、

走ってる最中はビビッていくほど寒さは感じないんですが

手だけはいつでも千切れるほどに痛い。

レースだと補給食をどうやってとるか(ジェルを千切るか)

それが割と深刻な問題です。

(100キンの指空き手袋最強説もあり)

 

来る別大のコンディションはいかに。

ブレずに足柄Tで参りますが、他の装備はまだ検討中。

まあ、なにを忘れても、なにが足りなくても、

シューズだけはしっかり持って行かねばw