我が愛し(にしては扱いが雑な)のバルミューダ。
これを買えばお掃除も楽々♪という謳い文句に誘われて、こんなものを買ってみました。
バルミューダにちょうどいいサイズ!とどっかの誰かが勧めていたので、迷うことなく即時ポチ。
確かに先日リベイグしたハンバーガー、溶けるチーズが気になって、おちおち目が離せねえ!
そう、あの日はちょっとその場を離れたとか
うっかり目を離した、という事実はなく、
その場にとどまり、じーーっと焼けるさまを
微動だにせず、見守っていたのに。
……(´・_・`)ナンデ?
半年前、バルミューダがなかなか手に入らず恋焦がれていた頃、
「今のトースターは安物だからすぐ焦げちゃうんですか?」
という、まゆみさんからの無邪気か邪気かわからん質問が脳裏に浮かぶ件(´・_・`)
(※慌ててたので写真撮り忘れましたが、実はバンズから炎が上がってました。人災ww)
さて、名古屋の朗報から一夜明け。
そろそろレースに合わせた練習に切り替えねばと、今日はシュウイチのメニューを変更。
週末のロング走に備えて、疲労を貯めぬよう緩くいこう、と、
そこで目をつけたのが、ファルトレク(しつこい)。
いや、先日の「1分→1分」をやると、むしろ過労で倒れちまう、と、
本日は、「60分ファトレク」
これな
これもいつぞやの某ランニング雑誌で、「筋持久力が鍛えられる!」「スタミナとスピードの両方を網羅!」「メンタルトレーニングにもなっちゃうよ!」
などと、速い誰かさんがおっさるので、
ジョグにも飽きたし、きつすぎるのもやだし、いっちょこれでもやってみっか、と
思ったわたしがバカでした(またかよ)
これは、前回同様、スピードの緩急を時間で区切って走るメニューで、
10分 アップジョグ
15分 スピードアップ
5分 ゆっくりジョギング
15分 スピードアップ
5分 ゆっくりジョギング
5分 フリーラン(ハイペース)
5分 クールダウン
の、トータル60分。
それぞれの目安は、スピード区間をフルのレースペースに設定し、繋ぎはそれの1分落ち。そして、最後の5分走をインターバルペースで走れれば御の字、と
まあ、数字だけ見れば、たった15分(スピードアップ区間)、それもそもそれは、42.195キロを走るのを目的とするペースであるならば、
たったその十数分の一の時間、走れないことはなかろうと、
今回は、スピードアップ区間を4.25~4.30、繋ぎを5.25~5.30に設定し、60分一本勝負。
待ったなしでよーいどん。
……(´・_・`)
だれだ!スピード区間、楽ちん♬とか思ったヤツ!(あたしだよ)
そもそも4.30超えてんじゃねーか!!( ゚Д゚)ムキー
いや、前回の1分→1分で学んだことは、我がガーミンさんの小姑ぶり。ちょっとでも設定ペースからはずれると、「おっせえぞ!」とか「速すぎんぞ!」とか口うるさく言っていたくせに、
今日は走り出しの5分くらいは、ガーガーブルブルうるさく言っていたものの、しばらーくしてビタッと静かになったので、てっきり設定ペースにハマったのかと思いきや、
全然設定からはみ出してるし。
ナニ途中で投げ出してんだww
さすがにこの楽さ加減はおかしいなーと気が付いて、二回目の15分(スピード区間)はちょっとゼーハーしてみると、ようやくここで設定どおり。
そしてこのペースが地味にキツイww
ラストのフリーは、4.10で設定したものの、全然心肺が追い付かず。4.11でマックス。またしても吐きそうww
ファルトレク、こあい。( ;∀;)(にどめ)
(実際にはガーミンこあいww)
このメニュー、やればやるほど自分に欠けているものが露呈されていくような、恐ろしさ半分、期待値半分。
そして、結局トータル12キロちょい走りましたが、いつもの12000PRよりダメージがでかいという。
冒頭で、わざわざ「疲労を貯めぬよう緩くいこう」などと、思っていたわたしがいたことは忘れるww