一進一退 | みやみの『住めばmiyako』

みやみの『住めばmiyako』

いつか沖縄で開業する日を夢見て、仕事に遊びに全力疾走中♪

台風一過のような空。

今日は気持ちの良いお天気でした。

 

昨夜、天気予報さんを見て、強風予想がでていたので、一瞬日和るも初志貫徹。ここで怯むとノルマがキツイ。

 

とりあえず、挫折しないように、ネクパーくんを装着し(貧乏性なのでこれ履けばジョグに逃げない笑)、いつもの土手にたどり着くと、

 

おや?

そんなに風なくね?

 

よっしゃ!予報が外れたか!と若干テンション上げ気味で

シュウイチセンバルよーいどん。

 

 

 

3.46-3.48-4.07-3.50-4.11

 

 

………(´・_・`)

 

 

誰だ!予報が外れたとか言ったヤツ!(あたしだよ)

単なる追い風だっただけじゃねーか!!( ゚Д゚)ムキー

 

コース的に1.2本目が追い風となり、

3本目が向かい風

4本目で再度追い風を受けて、

ラストの向かい風で半泣き撃沈w

 

まあ、そんでも絶対途中でやめない、しつこいしぶとい自分を褒めてあげましょう。(`・ω・´)キリッ

 

一進一退を繰り返し、人はオトナになるのです(たぶん)

 

 

◆◆◆

 

 

週二回のリハビリ(デイサービス)に加え、先週から週二回のお買い物ヘルプが始まりました。

 

引きこもっていては、認知もすすんでしまいますしね、と、ケアマネさんからも賛同をもらい、取り入れた母の介護サービス。

 

少し忙しくはなるけれど、もともと買い物が好きだった母。

週に二回、好きなものを買いに行けることは楽しみにもなるだろう、と

 

家族は思っていたんですがね。

これがまたなかなか相手も手ごわい笑

 

とりあえず、こっちは先手を打とうと、お買い物のヘルパーさんに伝えてあることには、

 

「もし本人からキャンセルの電話がかかってきても迎えに来てください」

「本当に具合が悪い時は、家族からきちんと連絡しますので」

 

そう、週二回のリハビリは、目を離すとすぐに自分で勝手にキャンセルの電話を入れてしまい(ほぼズル休み)、こっちはそれを挽回する手立てはなく、(巡回の車が行ってしまうので)

 

けれど、お買い物はマンツーマンで玄関先まで迎えに来るので、来てさえくれればこっちのもの。それを追い返すような母ではない(にやり)

 

そうして迎えたお買い物初日。

案の定、ズル休みの電話を入れたようですが(想定内)、きちんと迎えに来てくれたたため、なんだかんだで出かけて行って、行けばいったで楽しそうに帰宅。

 

楽しいことはわかっているけど、単にめんどくさいんだよね。

わざわざ支度して出かけるってことが、かったるいのもよくわかる。

 

けど、ここは自分と家族のためにも、踏ん張ってほしいところなんだよなあ。

 

そんなお買い物初日の次は、やはり勝手にリハビリをキャンセル。

 

オイオイ、またかい、と眉根をひそめると、今日は文句ひとつ言わず、ヘルパーさんとお買い物に。

 

シュウニのリハビリ

シュウニのカイモノ

 

全てをコンプリートできるのはいつの日か。

 

こちらも一進一退を繰り返し、のんびりその日を待つのです。

 

 

※昨日は虹が出ていたようですね。シェアしてくれた友人の写真。幸せのダブルレインボー。