んなことも言ってたなー、くらいの遠い記憶かと思いますが、
『平成とともにみやみのガーミン息
絶えたってよ』
思い返せばイヤぁな予兆を感じたのは今年の初め。
235Jたるマイガーミンの充電がおかしくなったんですね。
充電できたりできなかったり
できても繋ぐ時コツを要したり
まあ、それでも首の皮一枚でなんとか稼動していたため、騙し騙しで使っていたところ、
4月のユメリク女学園練の後、電池一つの表示になったところで、全く充電できなくなり、
慌ててググると、同じような故障で困っていた(そして直した)方の経験談が多数ヒットしたため、
それに倣ってアレコレトライ。
まずは充電部(接触部)の清掃。(ティッシュや綿棒で拭くだけ)
それがダメなら、マスターリセット。
それでもダメなら今度はしつこく接触部分を洗剤でゴシゴシ(←推奨はされてないので要注意)
だがしかし。
まったく息を吹き返さねぇ
調べるとガーミンの修理費用は17000円もかかるとのことで、
修理代も安くはないし
修理期間もわからないし
むしろここはカネにモノ言わせて新しいグレードを買ってしまうか?
そんなわけで。
735XTJをお買い上げ。
サミーさんの誕生日Pと合わせて二個の清水買い
(二個買うからと値切ったのはナイショ)
まあまあ、安くは全然ないけど、これなら14時間はバッテリーが持つし、来月のウルトラもこれでバッチリ。
気を取り直し、いそいそと設定。
735よ、これからよろしくね、
と、ふと充電ケーブルを見ると、あれー?もしかして235Jとおんなじ仕様?うんうん、ジョイント部分も同じね。噛み合わせもバッチリだわぁー
て、
なんで、どんどん充電されてんの??( ゚д゚)
うっかり壊れた(と思っていた)235Jを接続してみると、まさかの再生。あっという間に充電完了。
ケーブルが壊れていただけ的な??( ゚д゚)
( ゚д゚)
( ゚д゚)
( ;∀;)
なぜ、そのことを一瞬でも疑わなかったのか、わたし。
先入観て怖いですね。毎日汗や皮脂で汚れた時計本体が壊れたと疑わず、部屋の隅でおとなしくしているコイツが壊れていただなどと。
ガーミンが充電できなくなったときは
①接触部の掃除
②本体の初期化
それでもダメならケーブルを疑え。
灯台下暗し
傍目八目
敵は本能寺にあり(違)
