レース当日、起床は5時。
フルのレースではないと、気持ち的にも余裕があり、さほど神経質にはならずに済むのがいいですね。
のんびりと朝食をとり
心ゆくまでお花を摘み
7時出発、レッツラゴー
って、会場まではどうやっていくの?(´・_・`)(遅いよ)
実はシャトルバスが駅前から出てるという噂はあれど、二人して参加案内を自宅に忘れ(バカ)
まあ、大会HPには載っているだろうと、呑気に構えていたところ、そこには無情にも「参加案内を見てください」と。
だから置いてきたっつうの(´・_・`)いぢわる
多分6時くらいからは(バス)出てるんじゃん?場所は駅前のどっかからじゃん?と、勝手に予想し外に出ると、あれあれ?シャカシャカが逆方向へ?
そこでGoogleマップを確認すると、ホテルから3キロ弱しかないことが判明。
もしかして歩いても変わんないんじゃね?
いいウォーミングアップになるんじゃね?
そんなわけで歩き出したわたしたち。
全然そんなことなかったけどな(´・_・`)クソ疲れた
そんなこんなで、会場到着はすでに8時回ったところ。
地元組は7時半前には到着していたらしく、本当に申し訳ありません
(ゆういちろーさんもすんません
)
)慌ただしく集合写真を撮ってただき、
即時撤収、それぞれ荷物預けに向かいます。
大きな建物の中のそこは、男子、女子と経路が分かれており、そこでサミーさんたちとはお別れ。そこからはなっちゃんとはるさんと一緒に。
ちょうど荷物預けの武道館?のようなとこの入り口に割と空いてるトイレがあったので、荷物を預けたらここに寄ろうと、なっちゃんと二人で耳打ちして進み、
いそいそと預け、とっととトイレに戻ろうとしたところ、スタッフさんがチョトマテと。
『一方通行のため戻れません』
なぬーーー!!
ちょっとソレは困るでごザル。じゃあどこに行けばいいのさ⁈とスタッフさんに詰め寄る尋ねると、出口出たとこにもありますよ、と。
なんだ、そんなことなら早く言ってよ♪
などと、笑顔でいたのも一瞬でした。
そこから先のトイレはカオス。
どこまでいってもそれはカオス。
もう目眩がするほど絶望のカオス。
いやー、これもうキャパオーバーっしょ
もう、会場内のトイレはしかり、通路しかり、階段しかり、とにかく人が溢れて歩けないんですわ。
いかんせんガラスの膀胱のわたくしめ。ぜってートイレ行かないとひでぇ目に遭うことは想定内。
とりあえず目に付いたトイレの列にジョイント。
いや、けどこれスタートに間に合うのか?
もともとガチレースのつもりではないし、ここはタイムより大人の尊厳。出すもの出して←天命を待とう、と、なっちゃんと二人で根気よく待ったところ、
10分経ち…
15分経ち…
20分経ち…
整列締め切り、号砲も危うい?と思ったところで順番が回り、
とっとと済ませて、Aブロックへダッシュ

この時のなっちゃんの先導は、あのなっちゃん←とは思えないほどの素早さと押しの強さ、そして何と言っても、コースロストなし!!
びっくら
まっすぐにAブロックにたどり着き、さっさと前に行ってしまった四さんとは別れて待っていてくれたサミーさんと合流し、
息を整えて整列完了。
この時点でスタート5分前。
もうぜってー、来年は荷物預けの入り口にあるトイレに行くぞ!と、固い決意を胸に秘め(どうでもいい)
カウントダウンもなくいきなりの号砲。
初めてのぎふ清流がスタートです。
(つづく)(全然終わらん)
