すごい変なお天気ですね。朝から降ったり止んだり、遠雷が聞こえてきたり、今年は梅雨があまりに梅雨らしくて、あーあ、めんどくさ。
先週、初(マジ)トレイルということで、高尾山から陣馬山まで走ってきました。
という話をしたいんですが、ええ、とぉっても辛かったので、とぉっても長文で書き綴りたいんですが、
雨ってね、人をブルーにさせるのよ。もう、やる気スイッチ消灯みたいな。
でね、晴れてるとね、無駄に元気になっちゃうのよ。普通の女子はおそらく日差したり、日焼け止め塗ったりするんだろうけど、あたしは気にせずガンガン日に浴びる。光合成で多分生きてる。
でまあ、今日がイヤんなるくらい天気が悪いので、そのくらいのテンションで書いちゃうけど、
先週ね、そう、高尾山か陣馬山まで走ってきたの。朝八時に高尾山口集合とかって、逆算すると朝4時半起きで、その前日夜中の1時まで飲んでたあたしはもう起きられればそんだけでもう完走、みたいなテンションだったんだけど、
そう、朝の八時にね、高尾山口に集合して、元気に記念撮影して、
元気に出発したんだけど、それがまあ、見事なくらい、死にそうに辛い急斜面を上らされるわけなのさ。
こんな階段は序の口で、
ロードで100キロ走れるあたしでも、途中でマジ、リタイヤしようかと思ったよ。そのくらい、陣馬までの道は辛く険しく。
で、途中、もう二度とトレランやらねーって、思いながら最後尾を走ってた(うそ、歩いてた)んだけど、途中でね、また気づいてしまったわけなのよ。そう、いつもの。「早く楽になるにはどうしたらいいか」的なものの単純な答え。「早く終わらせてしまえばいいんじゃね?」。これ、あたし最大の強みと思い込みw
てことで、途中から、すーーげー、走って走って、先頭集団に追いついてなお、そのままずーっと走り続けて、だって、あたし、お馬が見たくてね、そう、すごーく辛くてすごーく眠くて(これは自業自得)、足首も(実は)痛くて、だけど、なんでこんな頑張って今回参加したかっていうと、お馬が見たかったの。陣馬のお馬。これ、トレランやってる人(若しくは登山する人)は、みーんな写真アップしてるから、その白いお馬を、絶対見たいって思ったの。
なので、今回、頑張った。一緒に走ってくれてた先頭集団の仲間たちも、「みやさんに一番乗り譲ってあげるから、自分のペースで後は走って。俺らついてくから」って言ってくれて、一番先頭を譲ってくれて、もう少しだよって後ろから励まされながら、辿りついたそこにいた、白いお馬。そう、コイツに会いたかった。
慣れればなんてこたない道なのかもしれないけど、初心者のあたしには、イヤ、辛かった。今思い返しても、前々週のいわて銀河100キロより、実際瞬間的なカラダのダメージはマジでかい。
けど、いいの。会えたから。
見た瞬間の感想は、正直「ちっちゃ!」だったけど(3階建てくらいあると思ってた)、陣馬のお馬にようやく会えて、あたしひどくご満悦。
この後は、また来た道をひたすら駆け戻り、目指す高尾山ビアマウントまで、またそれはそれは頑張って走って行ったわけなんだけど、城山あたりで腹痛を起こし、あたし途中で大失速。んでも、しっかりビアマウントでは、絶賛復調。仮病に値するくらいの飲みっぷりw
あー、なんかね、もうちょっと、ちゃんと初トレイルのこと書きたかった。観た景色とか、道中の心境とか、ビアマウントの感激とか。
それもこれもぜんぶ雨のせい。
陣馬のお馬に会ってきた。初トレイルのご報告は、もうこれだけに終始して、ご勘弁。
うん、多分、すごく楽しかった。
【連れて行ってくれた仲間。スペシャルサンクス☆】