たろーちゃんのご馳走を朝まで食べ続けた翌日。
重い体を引きづりながら、7月第一週、@宇都宮に引き続き、先週末も遠征スカッシュ@三島に行って来ました。
今回は、元スカッシュ全日本チャンピオン(現SQ-CUBEキャプテン)渡邊祥広率いる[TEAM WATANABE]主催の協会公認スカッシュ大会の一つ、開催される会場名を取って、「TWO スプラッシュ」と呼ばれている大会です。
一応、勝敗によっては、二日間にわたるので、希望を捨てずに、ホテルを予約し、試合に臨むわたし。目標は、「ワンデーでは終わらせない」。わかる方にはわかる、割とちっちゃい目標です
貧乏性のため、ガタゴト鈍行で移動。グリーン車はほどよく空いており、オンナ二人旅ということもあって、女子トークも弾み、窓の外は海が広がり。こんな気分のいい夏の昼下がりには、ビール飲みたいよねぇぇぇって、いいつつ、誘惑に駆られつつ、なんとか押し留めること2時間半。だって、夕方から試合なんだもん。
何とか、お互いを自制し、飲めないなら食べようと、せっかく来た静岡だもの、ということで、試合前にこんなご馳走を。
ウニ、イクラ、ぶつ切りのっけ丼(だっけ。忘れたので乗っかってるものを羅列してみる)。カニ汁付 1450円。
こんなん、試合前に食べたら、体、幸せすぎて動かんやん。
試合は、その後16時半から。
そして・・・覚えている方、いらっしゃいますでしょーか。いつぞやの日記に書いた、今回の試合の必勝法「妄想スカッシュ」
~おさらい~
「なりたい結果をより強く、具体的にイメージすると、その通りになっていく。例えば、試合に勝ちたい場合は、こんな風に…『フルセット、タイブレークの末、勝利。あの時サーブもミスし、たくさんコケたけど、その一点をもぎとった』・・・こんな風に強くイメージしていると、サーブをミスしても、想定内。動揺することなく、筋書き通りに進んでいく」 ~夢を叶える勉強法より~
そーなの、そーなの。@宇都宮でボコスッコやられたので、その後、あみ出した必勝法。それを実践するときがやってきたのです。
なので、試合前、そーとー強く、試合をイメージ、いや妄想を・・・
「まだ見たことないお相手。大丈夫、Nコーチも知らないと言っていた方だから、多分まだキャリアも浅いだろう、一回戦だし、ここはストレートで2セット取る。余裕でコートから退場。」よしよしよしよし・・・
で、始まった一回戦。
コートに入る。ふんふん。ここまではいイメージどおり。
しかし。
ガーン。ガーン。ガーン。
のっけから、妄想していたお相手と違うじゃないのぉぉぉ~~~っっっ
ナンなんだ、その上手すぎるノックアップは。そのフットワークは~~~っっっ。
残念ながら、自分のことはともかく、お相手までは、自分の妄想どおりに行くわけもなく。(後から知ったことですが、お相手、選手権(上のクラス)とダブルエントリーしていた方でした)
一セット目は、妄想とは逆のタイブレークを落とし、ニセット目は何とか取るものの、三セット目までの妄想はアタマになく。
そして、いつもの。
すっ転んで膝小僧すりむけるの図。そしてまた、コケ損。
またしても、一回戦敗退。このパターン、いい加減飽きました。
そいでも今回は一応、その後行われた、コンソレ(下位リーグみたいなの)で、一回戦勝ったので、ギリ翌日までつなげました。ワンデーにはならない、という、目標は達成。わーい。(ちっちゃ!)
まあ、翌日のコンソレ、結果から申し上げますと、決勝まで行きましたが、そこで女子大生にボコスッコにやられて、終了。最終的には、コンソレ準優勝という、かーなーり、中途半端な結果となりました。
でもね、意外なことに、こんなあたしでも、入賞ってことになって、表彰式に参加しちゃって。
調子に乗って、選手権女子優勝者と記念撮影。
右:選手権女子チャンピオン。ホンモノの実力者。そして、強くてめちゃ可愛い。
左:単なるコンソレ入賞者。タナボタでなんかもらう。チャンピオン以上に笑ってるところがイタイ
まあ、試合的には、こんな感じでありましたが、今回の大会で、嬉しかったこと。
その、今回の主催者である元チャンプが、こんなことをおっしゃってくれまして。
「オレ、槙尾さんの試合、観るの好きなんだよね~。すっごい楽しそうなんだもん」
そういえば、今回も、気付くとわたしの試合を観に来られてて、セット間、人がぜーぜーしてる横であんまり嬉しそうにわたしを眺めているモンで、「なんですか。ニヤニヤして」と言ったなあ、と思い出して。
そ、わたしは楽しいんです。試合してて。それを観た人が、「楽しそうだな」って思ってくれるのも、嬉しいんです。試合中、たくさん悔しい気持ちになっても凹んでも、勝っても負けても、にこにこしてコートから出てきてしまう。こんな風に楽しく試合できたこと、試合を観ててくれる人がいたこと、応援してくれること、審判やマーカーをしてくれた人、最後はみんなに「ありがとお~」って感謝の気持ちで、にこにこしちゃって。
こんな風だから、勝ちに貪欲になれないのかな~とも思いつつ。それも性格かな~と諦めつつ。
今回も、静岡でたくさんの思い出とお友達を作って、楽しく解散。
もちろん、帰り際はこんな「おうな」で乾杯し。
やっぱり、遠征スカッシュは楽しいですな。
次回は8月。千葉県保田にで行われる大会にエントリー。
もちろん、勝ったらもっと楽しいから、練習、そして、あらゆる事態を想定して、妄想するように心がけなくては
そして、いつもの通り、大会中、ずーっとわたしを支えてくれた、大事なスカッシュ仲間、そして師匠に感謝