しっぷうどどう。 | まきおの隠れ宿

まきおの隠れ宿

劇団スタジオライフの牧島進一です。
皆様との交流の場をコソッと増やそうとブログを始めてみました(^_^;)
内容は徒然、不定期更新になると思いますが、
宜しくお願い致します!

12日にLOVEチームから幕を開けたBEATPOPS。

本当にあっと言う間に5日目、8ステージを終えてしまいました。

今回の作品は、本当に皆が一つになれる作品で、逆に皆が一つにならないと出来ない作品。
だから、毎日のように皆一緒に、小屋入りしてから劇場を出るまで、本番以外の時間も歌やダンス、芝居の稽古や、どこをどうしたらもっと良くなるかという話合いが行われています。

今回はアトリエ公演ということもあって、9月の初めにはセットを立て込んで、本番さながらの環境で稽古をしてきました。だから、あと一週間でこの座組の共同生活が終わってしまうと思うとなんだか凄く寂しい気持ちになります。まだ中日も迎えてないのに、気が早いんですけどね(笑)

僕の演じるポーという役は、若手の子たちが演じる若者チームとはちょっと違った立ち位置の役で、舞台上でしっかり絡むのは道太が主で、そのほとんどが1対1。

でも、ポーは舞台上に存在していないときもちゃんと皆を観ていて、道太に何かしら伝えたいことがあるときにその姿を見せているような、そんな気がします。

二ヶ月近く前になる稽古初日から、ずっと彼らの稽古を見続けてきて、それが僕のポーの中に生きているのかな、とも思います。

皆、本当に頑張ってここまできました。まだまだ拙いけれど、稽古初めの頃はまともに立って台詞を言うことすらままならない状態でした。それでも、とにかくこの作品を素敵なものにしたいと必死に足掻き続けた結果が、今本当に少しずつ、実を結んでいる気がするのです。

皆が一つにならなきゃ、この作品は本当の意味で完成しない。

いつともなく、誰ともなくそれが皆に浸透していき、幕開きからみんな、楽屋や舞台裏で舞台に集中しています。

皆がモニターに向かって、また舞台裏や袖から舞台に向かって、そのとき舞台に立っている役者たちにただ心の中で必死に「頑張れ!頑張れ!」と声援を送っています。

そして、自分の出番が来ると、そのバトンをしっかり受け取って、ちゃんと次の人に繋ごうと、皆が一時たりとも気を抜かずに走り続けているのです。

だから、直接舞台上での絡みが殆どなくても、しっかり皆が一つになれるんだって、思います。

まだまだ荒削りもいいところです。
でも、だからこそ生まれるパワーやエネルギーみたいなモノは確実に存在して、それに僕自身もパワーをもらっています。

みんなこんなに頑張ってるんだもん、明日はきっと、今日よりもっと素敵な公演になる。

そんな風に思えることが、僕には堪らなく嬉しいです。

そして、

楽屋で余裕ぶってる俺も、実はお前らのそんな姿に背中を押されて毎日必死に舞台に臨んでんだぞ。お前らの頑張りに応えなきゃって、間違っても俺が足引っ張っちゃいけないって、結構緊張もするんだぞ。

なんて思ったりも。絶対言いませんけどね(笑)

今日より素敵な明日を目指して。

でも、本当に怒涛の5日間だったので、今夜はみんな、ゆっくり休んで欲しいです。

明日も稽古するしね!(笑)


と、徒然に長々喋ってしまいました(^_^;)

最後になりましたが、この5日間、BEATPOPSにご来店下さった全てのお客様に、心より感謝しています。

お客様の熱意が本当にストレートに僕らの熱と融合する今回の作品、温かいお客様に見守られながら舞台に立つことができて、本当に有難く、幸せです。


また、本日の夜の公演では、小道具のグラスが舞台上で割れるというハプニングがありました。お客様にお怪我がなくて本当に良かったのですが、ご迷惑とご心配をお掛けしてしまったこと、改めてお詫び致します。本当に申し訳ありませんでした。特に最前列のお客様には破片が飛んでしまったこと、本当にこめんなさい。

明日から割れない素材のグラスを用意することになりましたので、ご安心下さい。


それでは!
ホントに長くなってしまいましたのでこの辺で( ´ ▽ ` )ノ

まだこれから初めて観られる方も、常連さんになってくれている方も、

心より、BEATPOPSでお待ちしてます!