2024/1/8津久井湖釣行 | 巻人adamoのブログ

巻人adamoのブログ

釣りの大好きな・・・?バスフィッシングの大好きなアラフォーバサー(笑)

そんな釣行や遊び日常で起きた事をなんとなく・・・

2024年になってから4回目の津久井湖。



ようやく真冬?っぽい動きをし始めた印象だった今回。



朝のボート準備中に超〜大事な忘れ物に気が付く………



メタルボックス忘れた(笑)



メタルゲームメインにやるつもりだったのにメタルボックスを忘れるという失態。



バッカンに予備で忍ばしていたdepsサーキットバイブ3/8(新品未開封品)があるのは知っていたのでメタル1つで勝負かぁ〜



なんて思っていたらタックルボックスにもDAIWAのメタルバイブSSの10㌘と7㌘(新品未開封品)があった(笑)



これで3個。



これでメタルゲームスタート?



って思いきや?



メタル根掛かり回収用ナス重りボックスに前回釣行で自分のメタルに絡まった根掛かりライン回収時に付いてきたボロボロDAIWAメタルバイブSS7㌘が入っていて……結局4個のメタルバイブでメタルゲームを始める(笑)






まぁ〜これが良かったのか?


悪かった?のか?


前回釣行より中層シャクリでの反応を得られ無いコンディションと魚の動きに気が付きエリアの選択と狙うレンジと地形、タイミングを当てていき……ここぞ!!って場所で狙いどうりにgoodコンディションの40Upがラブラブ








気持ち良い一発!!


タックルデータ
ロッド・ノリーズロードランナーVOICE680MS
リール・シマノコンプレックス2500
ライン・DUEL TX8 0.8号
リーダー・フロロ10lbs
ルアー・deps サーキットバイブ3/8


ボディーウォーターからやや避けた越冬エリアへの入り口、10㍍前後のショルダー。


丁寧にバーチカルに狙い反応させる事が出来たグッド!


釣れたレンジよりやや外のフラット15㍍前後を試してみると?





やっぱり?いや、まさかのサイズがメタルに反応(笑)


この後はやはりフラットではニゴイがメインに反応。


ならば?


ガラッとエリアを変えて今まで津久井湖釣行で越冬狙いではやった事の無かったエリアへ。





地形とそれにリンクするベイトを確認しながらアプローチしていくと水深18㍍付近で。





レンジが深かったので速リリース。


やはりようやくあんな感じな場所に入っている魚がこのメタルゲームに反応してくれる様なコンディションになって来たんだなぁ~って実感。


もう少ししたら泥底でもこの魚が釣れる様になるかなぁ〜


って思いつつファーストフィッシュを釣ったエリアでの夕方のタイミングはどんな感じ?って入りなおす。


が……………


全くあせるあせるあせる


魚が動いて無いんだね。(上下に)


ならばと隣接フラット寄りにリンクするワカサギ+な映像をバーチカルに狙っていって。





やはりあのタイプねフィーディング映像はバスだった。


ニゴイも釣れるけどバスもあの感じに入って来てるんだなぁ〜


って確信からのまたまたエリア移動して前回釣行で追いかけたタイプの魚が夕方のタイミングで反応するのかを確認しにいきましたが反応得られず。


ボート屋へ戻る途中にもしかして?って魚探掛けしてみると前回釣行まであまり良く無かったエリアにテンションの上がる映像が。


やっぱりこんな感じに季節感がようやく真冬に入って来たかぁ〜って自分なりに納得したところで今回の釣行は終了となりました。


次回は………メタルボックス忘れない様にしたいと思います(笑)