週末と週明け | たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

2013年6月21日に生まれた長男(たらちゃん)、2016年8月18日に生まれた次男(いくらちゃん)の成長記録です。

ああー…



またしても15分くらいかけて書いた記事が画像貼ろうとしたら消えた…


アメブロが憎いチーン




もうやだ…




土曜日の話だけで結構長かったんだけど。



気を取り直して、かいつまんで、書く。


土曜日午前、いくらちゃんの英語へ。

いつも、英語行くのー?いやだよーと言うけれど、出かける時には切り替えて行ってます。今のところ。

たらちゃんは、ついて行かなかった。


お昼はマック、ドライブスルー。


お昼からのスイミング。

いくらちゃんはもう辞める気満々なので準備せず。

たらちゃんは、辞めたくないらしいけれど、なんか行く気がないようで、なかなか準備せず。

パパもまた仕事なのでママが送って行くことになっていますが、時間になっても準備しないしでややイライラしつつもママはスーパーへ買い物へ行く事に。


すると、ばぁばからTELあり。

出ると、たらちゃんが話したいと。

「やっぱりスイミング行きたい」と。

「わかった、着替えておいて」と伝えて家に帰宅。たらちゃんを拾ってスイミングスクールへ連れて行きました。


最後の10分くらいでしたが行けました。

今日はあんまり行きたくはないけど行かないと続けたくないとママに思われる、とたらちゃんなりに葛藤があったんだと思います。

どうするのが正解なのかは未だにわかりません…ショボーンたまに休むのはヨシとしてあげた方がいいのか…


やりたい事なら休みたいって発想にならないような?と思ってしまう。(正直お金もかかるしね…)



夜は庭でたこ焼き。ばぁばが、「たらちゃんがずっと家にいてばかりじゃない方がいいだろう」、との事で提案されました。


外ご飯にノリノリのいくらちゃん。相変わらずのパリピです。

二人とも水遊びが始まってしまいました…ガーン

甚平に着替えて夏を先取りニコニコ



パパも帰宅して遅れて参加。

お疲れ気味でした。




日曜日。

ほぼ家にいたな。

特に楽しい事もなかった…

たらちゃんは遅れている宿題をやりました。

なかなか進まず、途中放棄したけど、夕ご飯の後がんばりました。




月曜日。

一番嫌いな週明け。

たらちゃん、5時45分のアラームで自分で起きました。前日は22時くらいに寝てるので眠いはずだけど…


時々なんか不安そうにぶつぶつ言ったり、「下校がどうの…」と言ってましたが、パパと出かける時間(7時50分)にはちゃんと見ていたYouTubeも自分で切って、ランドセル背負って行きました。パパの方が準備が遅かったくらい。



やっぱりまだまだ心配の気持ちが取れません〜…

笑い泣き


行っても行かなくても本人の問題だから関係ない、と思えるくらい境界線がひけているのが親として理想の状態らしいですが、全然、まだまだ、行って欲しい、行かなかったらどうしよう!と言う気持ちが拭えない日々を過ごしてます。



そして今朝、火曜日は、やはり5時45分のアラームでは起きず。

まぁ想定内で、6時45分くらいに声をかけたらやっと無事に起きました。


が、しばらくすると半泣きのたらちゃん。

どうしたの?と聞くも答えず。


しばらくすると

「ママが起きた時に起こして欲しかった」と。


「前は7時までに起こして、と言ってたからそのようにやったんだよ、明日からはママと同じで5時45分に起こしたらいい?」と聞いたら「うん」と言ってました。



とりあえず落ち着いたのでよかったです。



体育があるのに体操服を着ずに普通の服を着かけていたので「今日は体育ないの?」と聞いたら気づいて着替えてました。


これも、先回りしてしまったかな〜笑い泣き


失敗させた方がよかったか…




とにかく、たらちゃんに必要なのは自分で考えて動く、自立させる、と言う事。



外に出て、誰が見ても恥ずかしくない子に育てる事が大事なわけではなく、自分で考えて動ける子に育てること、周りからどう思われるかは関係ない。と親が思える事。



理論上ではわかっているのに、長年の思考パターンが邪魔をします。




あ、話は変わりますが…


昨日は隣町のカフェでまったりしてきました。

写真は公開しませんが…本屋さんと併設されているので、カフェでお茶しながら本屋さんの本も読める、と言う事でしたが、持参していた本を読みました。

カフェの店員さん(若かったけれど店主かもしれません)が、菅田将暉君ばりのクルクルパーマとクリクリのお目目のオシャレボーイでした。


おすすめのオシャンティな飲み物を頼んだよ。

もうお昼時だったので軽いスープランチも追加でオーダーしちゃいました。


まったり、とか書いたけど、たしかに素敵な空間でしたがやっぱり1人でお店に行くのはすこーし緊張もあったり。


とにかくね、常に心が休まらない日々が続いているんだよね…何かに没頭できるような心持ちにもなれません〜ショボーン


心配事がない世界に行きたい…天使




あっ、そうそう。長くなったけど、もう1つ書く事思い出しました。


たらちゃん、昨日急に「また英語やりたいな」と言い出しました。

去年2ヶ月くらいやって、学校のストレスもあり、早々に辞めてしまった英語です。いくらちゃんの前の時間帯、9時からで、終わった後はみんなで公民館の外で遊びまわっているのですが、辞めてしまってからはたまに遊びの輪に加わることはあるけれど、最近は行ってもS君としか絡まないので、もうあまり興味がないのかと思ってました。


やる気があるならやらせてあげたい気持ちはありますが、やったらやったで行く、行かないなどでまたママの心配事が増えるのが怖くて…


とりあえず、また英語をやりたいならいくらちゃんの英語には毎週ついていく事、と言っておきました。


実際、英語の授業自体も結構進んでいて、ついていけるのかという不安もありますし。

今日はM君ママにお願いして、今どのあたりまで進んでいるのかテキストを見せてもらうことになってます。


はぁ。


今日はほぼ家でまったりしているママです。

まったり、というか、色々と情報収集に追われています。


体操教室もあるので夕ご飯の仕込みも。


さ、そろそろ洗濯しまってお迎えの準備しなければ!