今日の様子、古畑任三郎、水曜日のダウンタン | たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

2013年6月21日に生まれた長男(たらちゃん)、2016年8月18日に生まれた次男(いくらちゃん)の成長記録です。

昨日のブログではかなりの行きしぶりを見せたたらちゃんの様子を記録しました。



で、昨日の帰宅後。

どうだったか聞いてみると…


「宿題は今日は出さなくていいです(担任の先生がいないから)」との事で事なきを得たようでした。


想像してるような恐ろしい事はそうそう起こらない、と経験できたのではないかと思います。


どのみち宿題をやってない事を突っ込まれるのが怖いらしく、昨日は頑張ってドリルを多めに進めることに。


ドリルをやっていないページをみんなにバレないように上手いこと隠せた、と言ってました。

まぁ別にやってない事がバレたところで何もないと思うけど、たしかに小2くらいだったら「なんでやってきてないの?」と不審に思う子もいるかもしれないし、隠したくなる気持ちもよくわかります。たらちゃんなりの処世術を身につけて行って欲しいので、そういう危機?に自分なりに対処できるって事はいいことかな、と思います。


今日の連絡帳には、たらちゃんからの要望もあり、

「宿題を最近やるようになってきました。追いつけるよう頑張っています。遅れている部分を先生に指摘されるのでは、と不安に思っているようなので、暖かく見守っていただけるとありがたいです」と書いておきました。



でも、問題?なのはYouTubeを見ながらやりたいって言うんだよねゲッソリ

もちろん見ながらでもちゃんとできるなら全然いいんだけど、まぁ進みが遅い。

しかもやっぱり合間合間でこちらが声かけやサインなど出さないとなかなか進まないのです。。


頭ごなしに「そんなんじゃできないからダメ!」と言って取り上げる事は簡単ですが、とにかく自分なりに考えて工夫していって欲しいって思うので、なんか折り合いをつけてやる方法を見出して欲しいのです。「あ、見ながらやったら全然進まないわ、やっぱり見ないでやろう」と気づけたら一番いいですけどね。




で、昨日はママ、頭が痛くて薬を飲んでもなかなか効かず、辛くて。晩ご飯、お義母さんにお願いしようかな、と思ったくらいでしたが、お願いしようかな、と1階に降りて、お義父さんとお義母さんがしゃべってたので一旦2階に戻ったあたりで「あれ、もう頭痛くないかも」って思って普通にご飯作る事ができました。


なんだったんだろう。


生理前後はホルモンバランスが乱れるし自律神経失調しがちなので要注意です。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


今日はたらちゃんもしぶらず無事学校へ行けましたが、朝、やはり身支度始めるのにすっごい時間がかかってこちらはヒヤヒヤしっぱなしです。


7時半過ぎてもまだパジャマ着替える途中のまんまで…見かねて「時計見てる?まだ今日の用意できてないよ」と声をかけました。

「あ、忘れてた!」と言って始めましたが。


え、忘れてた?!


毎日のルーティーン忘れるのー??


やっぱりたらちゃんにはちょっとは声かけが必要かな〜。




たらちゃん本当に高機能自閉症の症状に当てはまりまくってるので、やっぱりそうだったんだな〜と日々対応について勉強しています。



今日は図書館で本を借りました。


まだ読めてません。



後は子供たちように絵本や児童書を。



昼間なんも予定ないと働きもせず過ごすことについ罪悪感を感じてしまうのですが、それも思考の癖のせい。


もう少し気楽に考えようと思います。




お昼ご飯タイムには録画した古畑任三郎を見てます。子供の頃(中学生)から大好きなドラマで再放送も何十回と見まくってます。3rdシーズンが一番再放送されがち。


母親が田村正和のファンだったので小さい時からよく田村正和のドラマを見てました。

素敵な役者さんです。訃報を聞いた時はショックでした。


私の棺には古畑任三郎のDVDを入れて欲しいくらい墓場まで持って行きものの一つです。


なんの話や。



そして水曜日のダウンタウン今回もおもしろすぎた笑い泣き

毎回尾形に笑わされるわー!

「こどもが迷惑系ユーチューバーになりたいと言ったらどの親も反対する説」もおもしろかったー!!当たり前すぎたー!!


お笑いは元気をもらえますアップアップアップ


さ、洗濯物とりこんでいくらちゃんのお迎え行ってきます!