たらちゃん8歳バースデーなど | たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

2013年6月21日に生まれた長男(たらちゃん)、2016年8月18日に生まれた次男(いくらちゃん)の成長記録です。

たらちゃん、昨日6月21日夏至の日に、8歳になりました!!


というわけで、カテゴリも8歳になりました。


7歳はね、たらちゃんが学校行かなくなったりと、不登校ネタが満載でした。

今も、パパの送りで学校には通えるようにはなってますが、もうこの子は大丈夫、なんて具合ではなさそうなので、まだまだ不安定な気持ちを綴る事がありそうです。


ママのメンタルを、整えていかなければね。


というわけで、ネタは満載なのですが、サクッと記録して行きますね。


(消えてしまうと悲しいのでちょこちょこ下書きに保存。)



本当の誕生日は月曜日でしたが、一足早く土日に家族でお祝いしましたニコニコ


土曜日は家の中で、日曜日は夕ご飯を外食で。


たくさんネタがあるのでまずは金曜から。


金曜日はじぃじの畑のじゃがいもが収穫期を迎えたので、雨が降る前の金曜日に芋掘り決行。


幼稚園から帰宅したいくらちゃん、喜んでお手伝いラブ

その後帰宅したたらちゃんもばぁばが声をかけると、喜んで手伝い始めました。

いくらちゃんが早々に飽きて隣の公園で遊び出してもずっと飽きずに収穫やってましたおねがい

じいじもばぁばも感心してました。

よく頑張りましたアップ


土曜日。

午前はいくらちゃんの英語。

たらちゃん、前「英語またやりたいな」とボヤいていたので、「またやりたいならいくらちゃんの英語についてきてね」と言っていたけれど、結局「行かない」との事。

結局、「英語やりたい」発言も撤回してました。

まあ…想定内ではありますが、めんどくさい人だな真顔イラッ

土曜にしては珍しく、パパは仕事もなく家にいました。


お昼からはスイミング。パパも来てくれました。こちらは結局いくらちゃんは来ず、たらちゃんのみ。もういくらちゃんは家族で話をして退会を決めてはいたもののいざコーチに伝えようとすると躊躇してしまう自分が…

手続きの都合上月の頭までに言えばいいので、ちょっと一旦持ち帰ってしまいました。


スイミングの間にスーパーで食材を購入。

ママは先に帰って飾り付けの準備。


前日に急遽思い立って作った、マイクラ風のガーランド&ピック。


たらちゃんはパパ、いくらちゃんとともにスイミング終わりに直でケーキを買いに行きました。


晩ご飯は、お手製ピザ&たらちゃんの好きな寿司。


こんな感じになったよ爆笑

プレゼントは、ママの姉からのマイクラのレゴを手渡しました。

パパママからはスイッチのソフト「あつ森」をダウンロード。


じぃじばぁばからは何が欲しい?と聞いたけれど特に希望がないのか、今履いてる靴がボロくなってきてるので「靴でいいよ」との事。


え、欲がない?


もうそんなにおもちゃは要らないって事かな。


ゲームも最近ちょこちょこ買ってるからね。

やる時間もそんなにないし。



お誕生日おめでとう!!

お兄ちゃんになってきたね。


日曜日は、午前中のんびり過ごしてしまったのでお昼ご飯は庭で素麺&冷凍の枝豆やら唐揚げやらを出してアウトドア飯。

ビニールプールも出しました。

ママもプールに駆り出される。
入ったのはノリノリパーティーピーポーのいくらちゃんのみ。

たらちゃんは、宿題がなかなか進まず漢字ドリルをちょろっとやって、お昼ご飯を食べに来たので少しだけ食べてさっさと部屋に入って待望のあつ森を始めました。

2時過ぎくらいまで庭で過ごし、いくらちゃんも満足したようなのでテントやプールを撤収。

畑で収穫したきゅうりなどの野菜が余っていそうだったので、たらちゃんと仲良しのO君のママさんに連絡して、もらっていただくことに。


あつ森を2時間くらいやっていたたらちゃんも、一緒に行くよーと声をかけたらすんなり着いてきました。


パパも連れて行きました。O君のお宅に着いたらたらちゃんと楽しくマイクラの話などしてました。O君もおうちにこもっていたそうなので、ちょうどよかった、と言ってもらいました。2人で近くの川をぐるっと一周したりしました。パパも付き添い。その間にO君のママさんと最近の様子をお互い話したりしました。

しばらくして2人が帰ってきて、その後も家の前でしばらくおしゃべりをしたりして過ごしました。

少しでも外出できてよかったです。



そして夕方は、誕生日の時に恒例のブ◯ンコビリーへ。

たらちゃんはお子様ステーキ頼んでました。

バースデー記念の写真も撮ってもらいました。



そして、その後は、今のシーズンしか見れない、という事でホタルを見に。


帰宅して先にお風呂をすまし、暗くなった頃にパパのおばさんの家の近くにある川へ。



ほんの少しだけですが、かすかに光るホタルを見つけられましたラブラブ!



いくらちゃんは喜んで、もっと別の場所でも見たい!と言ってましたがたらちゃんはさっさと帰ってテレビを見たそうでした…ガーン


風物詩を味わってよ〜ガーン


そんな日曜日。



8歳になったたらちゃん、7歳の終わり頃から「夜のオムツを取りたい」と言っていて、カウントダウン表でオムツが濡れたかどうかの◯×をつけてたのですが、やはり1週間に2回くらいはしてしまう…


でも、昨日はオムツが嫌になったのか、パンツで寝てました。

こちらとしてはまだ絶対漏れるから、オムツでいて欲しいのですが、、仕方ないです。

とりあえず今朝はもれてませんでした。

でも絶対そのうち漏らすと思うので、なんか対策しておいた方がいいのかな…もんもん


今日はこの家を建てた工務店さんの5年目点検の日でした。

昨日からせっせと家の中を片付けたり、エアコン(なんと5年前から一度も掃除してませんでしたあせる)の掃除をしたりしていてブログ書けずでした…

朝も9時から対応するのでいくらちゃんを早く送らねばならず、急かしてしまい、嫌なかーちゃんモードになってしまってたと思います…あせる

実際はそんなにせかさなくてもお義母さんがいたから、9時過ぎに戻っても問題はなかったんだけどね…昨日から早く行くことは伝えていただけに…



さて、そろそろ買い物&いくらちゃんのお迎え行ってきます!