金土日のこと | たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

2013年6月21日に生まれた長男(たらちゃん)、2016年8月18日に生まれた次男(いくらちゃん)の成長記録です。

今週も始まりました!

色々ありましたので記録!

(長いです。)



まずは木曜の話から。

木曜の夕方、学校からの着信があったので折り返し電話しました。

すると、担任の先生からこんな話が。

「今日算数のテストがあったんですが、2問目のところでつまづいてしまって、そこから先に1問も進めなくなって…採点させてもらったんですが、5点でした、、明日返却するのでフォローの方お願いします。テスト直しは通級でやってもらいます」という電話でした。


まさかの5点ガーン

こだわりの強いせいで他の問題に進めなかったんだろうな。まあ、これもいい経験です。



そして金曜日の朝。


5:45のアラームが鳴るも当然?起きないたらちゃん。

いつもはママが頃合いを見て声かけして起こしてましたが、本人から「起きなかったら起こして」、と言われてないのに声かけしない方がいいのでは?とふと思い、怖いながらもちょっと放置してみました。


でも当然ですがなかなか起きず…いくらちゃんを起こすついでに7時半くらいにやっと起こしました。


たらちゃん、リズム狂ったようでいつもの時間には間に合わない、もう無理、行きたくない!と。。


パパが起きてきて、パパの励ましで行けるかなぁと少し期待していたけれど、やっぱりダメ。パパが朝から耳鼻科に出かける予定だったので連れてってはもらえませんでした。


いくらちゃんをばぁばにお願いして、通級のある2時間目からママが連れて行く事に。



学校の駐車場に着くも足が進まず…2時間目の始業のチャイムがなったので急かしたけれど無理でした。。


行きたいと思ってるけど行けない、とのことでした。

途中から行ったら先生に怒られそうで怖い!

でも帰ったらパパに怒られる…どうすればいいのえーんでした。


1時間くらいその場にいたけど一向に気持ちが変わらず帰宅。

午前中在宅ワークのパパに会わないようにひっそりと過ごしてました。


やっぱり朝早く起きてないと厳しいね。


たらちゃんと話して、朝アラームで起きられなかったら遅くても7時にはママが起こすって事になりました。


遅くに起きても急げば間に合う、とか、2限目からでもいいや、って思えるようになればいいけどね…



結局金曜日はお休み。



で、前回の記事に書いていた、公園で遊ぶ仲間達がドラッグストアで買い物に行ってしまったって話だけど、一緒に遊んでたS君とs君ママそれぞれに、お財布は持たせてるのか?尋ねてみました。

すると、どちらも公園に行く時は持たせないように、s君ママは「お店には着いて行かないようにって言ってるんだけどなぁ」って話でした。1人の女の子だけ、お小遣いで買い物しているみたいでしたが、それに2人も巻き込まれているって感じだったみたいです。あくまでも推測ですが、1人のS君は喜んでついてってて、もう1人のs君は若干言いなり?になってついてってる感じがしました…


その女の子も2人を翻弄しているタイプなのかなぁと…。。



昔は公園の斜め前に駄菓子屋さんがあって、公園の隣は児童館で、と、子どもたちが集まって交流するのに最高の場所だったんですよねー。

その駄菓子屋さんでは手作りのお菓子や粉ジュースとか売ってて、こどもの居酒屋のような?お付き合いができる場所だったとパパが語ってました。

駄菓子屋なら10円20円のお菓子の世界だから安心して行かせられるけどねー


とりあえず今はまだお財布は持たせて公園には行かせないでおこう、と思いました。





で、金曜日、いくらちゃんが幼稚園から帰ったら家から10分くらいの川がある公園に行きたい、といくらちゃんが言うので自転車(いくらちゃんは走って)で行きました。

たらちゃんも着いて行く、と言ったので一緒にいったのですが、公園近くに着いた途端自転車で勝手にUターンしていきました。また戻ってくるかなぁ?と待っていたけど来ない。

もしや勝手に帰った??



遊んでいたらs君ママからLINEが。

「たらちゃん一人で自転車で◯◯公園まで行けるの?すごいね!」と。

ん?どこかで目撃されてる?もしや近所の公園にいるのか?と思い電話で聞いてみるとたまたま車で通りがかった時にたらちゃんが見えて、話しかけたら◯◯公園まで行ってきたって言ってたよって話でした。


念のため家に電話してみたら、たらちゃん帰宅してるよ、とのことでした。


一声かけてよね真顔




いくらちゃんとひとしきり遊んで、帰宅途中に同じクラスで仲良しのO君宅の前を通ったのでピンポンしました。多分、たらちゃんのプリントとかを持って帰ってくれているはずなので…


そしたらO君のママが出てくれて、「今Oに届けてもらいに行かせてる」とのことでした。

今日のこととか色々お話しさせてもらいました。

O君ママさん、お互い似たような息子を持っているので話があいます。


O君もルーティーンがくずれるとダメだって言ってました。あと、朝はスイッチが入らないのか、テストも1問も書かずに終わったこともある、と言ってました。


タイプが似てるのかなって。




そうこうしてるうちにO君が帰宅。ポストに入れておいたって言ってました。




そんな金曜日。

ママもたらちゃんに対して寛容になれずにちょっとよそよそしい態度とってしまったな…。





で、土曜日。

いくらちゃん英語。家に誰もいなくなるのでたらちゃんもついてきました。

ところがいつもマイクラの話で盛り上がれるS君(上記のS君とは別)が来ていなくって、途方にくれて、ひたすらブラブラ歩き続けて退屈そうなたらちゃん。他の子とは全然絡む姿をほぼ見られませんでした真顔趣味の合う子としかいられないのかな…。。


とりあえず終始退屈そうにしてました。



で、お昼からスイミング。

パパお昼には帰宅。


たらちゃんは用意したけれどいくらちゃんは全然用意する気なし。パパが盛り上げようとしたけれど効果なし。

「もうこれはいよいよ退会かな」という空気。

でも、行けばやるかもしれないし、と連れて行きましたがダラダラするだけ。


レッスン中も真面目にやってないし、」これはもう続けるのは無理だね」とパパとも話していたのです。




ところが、終わってからいくらちゃんに尋ねると「眠かっただけ、まだ続けるよ」というのです。


ええ?あんなにだるそうだったのに?


どうすればいいのかわかりません。



辞めたら悪いことが起こると思っているのでしょうか??



私としては習い事をイヤイヤ惰性でやって欲しくないのです。



自分がやりたいから、やる!と思ってやって欲しいのです。


やりたくない、やる気がないものはやめて欲しいのです。やる気がない人なんて教える側も嫌でしょうし。



いくらちゃんの本心はどこなんでしょう。


たらちゃんの体操教室と同じようになってはこまるガーン



夜、パパと一緒にテスト直しやりました。

筆算の引き算のとき、学校を休んでたせいかよくわかってないところがあったみたいです。





さて、日曜日はパパ10時過ぎに起きてきて、いくらちゃんと2人で公園へ。

帰宅してお昼ご飯どうしようか、となり、いくらちゃんはうどん屋さんへ行きたいけどたらちゃんは回転寿司屋さんがいい!と譲らない。

結局いくらちゃんも回転寿司やさんでいいとなり、くら寿司へ。

たらちゃん過去最高の数えてないけど7皿くらいマグロの寿司を食べてましたびっくりよっぽど好きなんだね。




お天気も良かったので夜は庭BBQ。

ご馳走なのにたらちゃんお昼食べ過ぎてほとんど入らず…。





で!!

やっと今朝の話。


今朝は5:45のアラームでパシッと起きて、パパと朝から学校行きました。


たらちゃんなかなか22時にならないと寝付けないのが困ります。今日も早く起きたからと言って早くは眠れないでしょう。

そして明日は起きれないでしょう…


もう少し遅い時間設定でもよさそうだけど、そこは本人に任せます。



そして給食当番のエプロン、持たせるのすっかり忘れてた事に気づいた(アイロンしようと思ってそのまま忘れてた。母の責任大ガーン)けど、私が持って行くのどうなんだろう、、と思って心を鬼にして放置。


どうなるかな。


明日は忘れずにもって行くぞ!となるかなぁ…💦明日も忘れてたらさすがに持っていってしまうかも…今週の当番さんに悪いので…



これからも、本人の自己解決能力を高められるようになるべく干渉を減らしていこう!


本人の課題か自分の課題かを分けて考えないとね。