最近の事 雑記 | たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

2013年6月21日に生まれた長男(たらちゃん)、2016年8月18日に生まれた次男(いくらちゃん)の成長記録です。

今朝のたらちゃんは…眠かったのかなー普段も朝イチからスイッチは入らないけど、今朝は特にスイッチがなかなか入らず見ててだいぶヤキモキした〜ガーン


身支度も始めたのは早かったけど、テレビを見て手が止まる…普段はテレビついててもそれなりに気づいて動くのに今日はなかなか…布団にも1回ダイブしに行ったし…


多分、夜寝付くのが遅いからだろうなぁ。


どうしても夜21時半〜22時にやっと寝付ける感じなのよね…


まぁ、しぶる事なくパパと8時に出て行ったけど。寝不足なのか疲れが溜まってきてる感じがしたー。



一方のいくらちゃん。


今日は早くて8時25分に家を出ました。

でも、若干風邪気味で、鼻水が出るのを気にしてました…熱もいつもよりは高めで…コロナだから風邪気味とかでも休ませなきゃなんだけど、せっかく早く出かける準備も出来たのに?!って思い、普通に登園させました。

ちょい罪悪感…



昨日の話に戻ります。幼稚園から帰宅したいくらちゃん、いつもなら1階でアイス食べたりテレビ見たりとリラックス〜するのですが、昨日は帰ってすぐ2階に上がって、手洗い、カバンの片付け、お菓子も「今日はやめとこうかな」とか言ってたけど私が「食べなよ」と言って少し食べてました。そのあと「さぁ勉強しよう」とか言って、チャレンジのワークをやり始めるではありませんか。

え?え?どしたの?


と驚いていると


「だってその方がママ喜ぶと思って」



と。



なんか、嬉しいというよりは、ママに気を使われているみたいで、嫌だなぁ〜あせる


ママがいつも「ちゃんとしなきゃダメでしょ!!」って怒ってるみたいじゃん。


まあ確かにカバンの片付けやってねーとか、声かけたりはするけど、急にどうした?!と。



元々いくらちゃんはたらちゃんとは違ってなんでも自分でやりたがったり、自立心が旺盛というのか、こちらが望んでいる以上のことをやったりできたりする事がたらちゃんの時より多くて。それはたらちゃんを見ているから余計に自分はちゃんとやろう、って意識が出るのかなぁ、と推測してみたりします。

お兄ちゃんより僕を見て!って言うアピールもあるのかもしれないけど。


学校からヘトヘトになって帰ってきたたらちゃん、YouTubeタイム。一緒にいくらちゃんも見てたけどなんだかんだでたらちゃんが見たいのばかり見るようで、不満タラタラ。。


お腹が空いたようでいくらちゃんはフライングで早めの晩御飯。食べた後は1階へ行ってばぁばと一緒にお手紙を書いてきたようです。


たらちゃんはお手紙とか絶対書かない派なのでいくらちゃんのこう言った行動は新鮮です。


いくらちゃんは細かいところも気がつくし、なんというか女子力高め男子なんですよねー


こないだも同じクラスで小さい時からよく遊んでるAちゃんの誕生日にお手紙書いてました。

女子か?!


でもこれ、実は一生懸命書いたのに、幼稚園で先生に没収されていたのです。


なんか、暗黙のルールなのか?手紙のやり取りが禁止になっているらしく、「コロナだから」という理由で先生に持っていかれてしまうらしい。なぜはっきりとルール化しないのかは謎なんですよね…こっそりならいいですよ、って事なのかな??


で、いくらちゃんに聞いたら先生から取り上げられてしまった事を知ったので、火曜日、幼稚園でのたらちゃんの体操教室を送りに行ったついでに担任の先生に話をして手紙を返却してもらいました。


こちらからアプローチしないと返してもらえないの??という疑問も。



まあ、その後兄たちの体操教室が終わるのを待っているAちゃんにはすぐ渡せたのでよかったのですが、幼稚園の対応にはちょっとモヤっとしました。



持ってきたらダメならそれはそれで本人に伝えて、本人に返却して欲しいなー。没収はやめて欲しいな、、没収するなら事前に告知をしっかりして欲しい。




まぁそんな事がありました。





話は飛びまくりますが…その火曜日、いくらちゃんも朝早く幼稚園に行ったので、せっかくだから、と、一念発起して、車で40〜50分かかるイオンへ行ってきました!

半分くらいの道のりならば出かけた事あったんですが、フルで一人で行ったのは初。


無事に辿り着けました〜ニコニコ


時間かかるのがめんどくさいけど、名古屋方面に行くのに比べたら余裕グッド!

以前名古屋方面に行ってみた時は、3車線あるわトラックばっかりに囲まれるわで気が抜けなくってどっと疲れたからね…


よく考えたら無印良品一人で満喫できるのいつぶりだろう…


かなりゆっくり見て、まさしく私の好みズバリな服がたくさんあって迷った末3着購入してしまいました。後はシェルフに合う引き出しとか買いました。


無印で満足して、他の店舗はちらっと見たけどもういいやーとなり、お昼ご飯を買って帰路へ。


家でまったりする時間も欲しかったからね。


遠いのがめんどくさいけど、1.2ヶ月に1回くらいは行けそうな感じかな。


遠出の時用になんか車内でかけるCD用にと昨日レンタルショップで借りました。

今時はサブスクしてBluetoothで聴くのが主流なのかもしれないけど…サブスクするほど音楽聴くわけでもないし、アナログです。


悩んだ挙句、いくらちゃんたちが好きな嵐のベストアルバムと、90年代2000年代が大好きなママはglobeのベスト、後はサカナクション借りました。

車に入れると勝手に録音してくれる。

昔のCDなら勝手にアルバム名や曲名が出るけど、最近のCDは表示されないから、なんのアルバムかわかるように自分で手で入れなきゃ行けないという不便さ。。



早速嵐のCDを入れたんですが、やっぱりA・RA・SHI最高だわ、と思いました。なんてアゲアゲなんでしょう。曲の構成が王道の黄金比率でなんのトリッキーさもない素直さが心地いい(笑)

基本的に応援ソング的なのが多いので、気分を上げたいときにはいいなぁ、、、と思います。





なんか昨日はちょっと気分が落ちてました。

頭も痛くて、アプリを見たら生理予定日2日前でした。やっぱりかー。生理前頭痛になりがち。


イブのおかげで夜持ち堪えましたがなんかお腹も下して辛かったー。



はい。そんな感じ。



ドラマは大豆田とわこ見てます。話が面白いのかどうかはさておき、オダギリジョーとか好物すぎる。ずるいなー、キャスト。。いちいち全てオシャレすぎる。。高橋メアリージュンちゃんも私の中では注目株!いい演技するよなぁー。旦那が「鈴木紗理奈じゃないの?!」と驚いてましたが。

似てるけどね(笑)



今日は(今日も?)長いです。


家にいる時間が長い割に、意外とできる事が限られていて、なんかやってる間にすぐお昼だし、お昼過ぎたら洗濯物片付けたり買い物してもうお迎えの時間て感じなのでなんだか時間を有効に使えてない感。。


家にいると結局雑用や掃除、断捨離しなきゃ、みたいな感じだし。

実際サイズアウト服をどうするかが目下の悩み。

貰ってくれる人を探すのも大変だし。

フリマアプリにも出してるけど、ノーブランドは売れないよね…


売り上げを出したいわけではないので、ほぼ送料価格で出品したとしても売れるかどうか…


捨てるか、リサイクルショップに持ち込むか、、どうしてもまだ全然着れる服を捨てるって言うのが気持ち的に難しいんだよねゲロー


人にあげるにしても、要らないって思われてるかもしれないしね。



またちょっと話変わるけど、昔から日本人は相手の気持ちを推し量る、や空気を読むのが美徳みたいな文化があって、空気読めない人がダメ、察せない人が悪い。みたいなのがあったと思うのですが、色々と心理学を学んだりするうちに、結局は「察して欲しい」って思ってる人が実はワガママな人で、自分が本音を言って相手を傷つけたくない、加害者になりたくないだけなんだよなーって言う事なんだなぁ。って。アドラー心理学とかそう言う感じ?

私も無意識に相手に合わせてしまいがちなのでやっぱりそこは変えていかなきゃ行けないなぁと思ったり。

日本の文化めんどくさいよ。。

推し測りたい人は勝手に推し量ればいいけど、それをみんなに求めるのは違うのかなって。



はい、まとまりがなくなったのでこの辺でやめておきます。




さて、今日も不用品を出品しますか。