2021/05/14今日のこと。 | たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

2013年6月21日に生まれた長男(たらちゃん)、2016年8月18日に生まれた次男(いくらちゃん)の成長記録です。

今日はいい天気だったのでソファーのカバーを洗ったり、水回りの掃除したりとせかせか過ごしてました。

天気いいのでもう乾いたけど、汚れは取り切れてない感…付け置きしたほうがよかったかも…



今朝のたらちゃん。

昨晩はなんと22時半まで寝付けなかったよー

お風呂の前後もテレビがないと不安なのか、なんか消したがらなかった。21時にやっと消して布団へ。死ぬのが怖い的な発言滝汗

寝る前はパパに会いたい笑い泣きと言うのでロフトからパパに降りてきてもらい、15分くらい付き添ってもらいました。


もちろん?宿題などは手をつけず。


あっ、そうそう昨日は連絡帳に「最近の学校での様子を教えてください」、と言うことと、「先生の言葉かけが頼りです!」のような事を書いておいたのね。

そしたら15時に学校からTELあり。

最近の様子を教えてもらいました。

算数は好きなようで、ちゃんとノートを出したり出来ているが、国語はそんなに好きではないのか、ぐったり?しているような時もあるそう。

本人なりにそうやってバランスを取っているのかな、と言っていました。

昨年はスクールサポーターさんについてもらえてたけど、今はどうなのか聞いてみると、今は他の登校しぶりの子に手がかかっていて、たらちゃんにはついていないらしい。


隣の席の子が面倒を見てくれているらしい。


まぁ、多分、そこまで先生も昨年度の先生より我が子を見れてないのかなーという印象。

昨年度のクラスはみんなちゃんとやれてる子が多かった気がするしね。


とりあえず、先生頼んだよ、って意味を込めてのTELだったので、牽制?(笑)にはなったかなと。


最近よく遊ぶO君のママも先生に連絡とったりしている、と言っていたので、私も聞いてみよって思った次第です。



だいぶ話は飛びましたが…


今朝のたらちゃんは、7時過ぎに起こしたら起きてきて、テレビを見つつ昨日の残りの赤飯握りを食べる。

そのうちに「あっ用意しなきゃ」と言って自分で時間割を始めてました。


今日は体育があったのに、ぼーっとして長袖の私服を着替えようとしてたのでつい「今日は体育あるんだっけ?」と聞いてしまった。「明日は暑くなるよ」と前日に伝えていたけどそんな事はもう忘れてるよね〜。


でも7時台には着替えた支度を終えてました。

通級のファイルなど入れ忘れて机に放置してたのも指摘しちゃったな…

準備終わったらYouTube見てました。


8時過ぎに今日もパパと共に出かけて行きましたー。


とりあえずいい調子だけどこちらは毎日ヒヤヒヤでしかなーいガーン


今週は13時45分下校で家に滞在できる時間が長いけど、来週からは15時15分下校が始まります。

耐えられるかなぁ…


あ、帰ってきた。(公園前で帰宅を待ってます。)


今日はお茶も忘れてたのでどうするか迷ったけど流石に暑いので届けに行きました。

事務員さんに聞いたら、水筒を忘れたときは水道水を飲むことになっているらしい。

(※追記※↑親が水筒を届けるのがだめって意味ではないです。親も届けてくれなかった場合ね。)


あれ、たらちゃんの姿がない!!

探してきます💦


あ、いたいた。



ではまた!