週末&週明け | たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

2013年6月21日に生まれた長男(たらちゃん)、2016年8月18日に生まれた次男(いくらちゃん)の成長記録です。

さて今週も1週間が始まりました。


5月なのにもう梅雨入り?!ってげんなりします〜えーん

もう少し5月のさわやかな季節を楽しんでから梅雨入りして欲しかった…梅雨明けたらもう暑い毎日が始まるのか…熱中症が怖いよーえーん



で、まずは週末の話。

土曜日。

いくらちゃんの英語。

たらちゃん着いて行く気がほぼない感じで、置いていこうかと思ったけど、S君がここでたらちゃんとしゃべるのを楽しみにしているようで、土曜日来てね!と言われてたらしく、「行きたくないなぁでもどうしようかなぁ」と本人もすっごい悩んだ結果ギリギリで着いてきました。


着いて、いくらちゃんを英語の教室に送り込んだものの、たらちゃんはちっとも車から降りてこない。みんなは公民館の外で逃走中ごっこやっている。


S君ママと話しをして「今日は来てるんだけど車から降りてきてないみたい」と言って、ママさんと2人で車を覗いてみるとやっぱり降りてこない。S君ママがS君を呼んでくれて、ウルトラマンのソフビ人形がたくさん入ったカバンを持って車の中まで来てくれました。それまでたらちゃんは「外に出たくない!会わなくていい」と完全に他者を寄せ付けない体制でしたが、S君が言葉巧みに?ウルトラマンのおもちゃで気を引いてくれて、やっと2人で色々話したり遊び始めました。


その間にS君ママと学校の話などを話してました。途中他の友達がこちらの車を覗きに来たり、しましたがなかなか車からは降りず。

やっと終わり頃に出てきてちょっとみんなと絡んでましたが…


心閉ざしがちだったし連れてこない方がよかったのか悩みます。


無理矢理連れてくる気はないし、みんなとなかなか絡まないたらちゃんを見るのも私も心苦しいし、無理してまでは、とは思いますが、ちょっとでも楽しめるなら連れてきたいし、、と悩ましいです。



そしてお昼からはスイミング。

先週はお休みしたいくらちゃんでしたが今週はパパがいたからなのか?そこまで嫌がらず行けました。

やっぱり続けるべき??こちらも毎回悩ましい〜えーん終わってからも「先生違ってた、楽しかった」みたいな感じでした。

来週は普通に行けるのかなぁ?


やっぱりママだと行かないってなるのかなぁ。。


パパは大きな仕事がひと段落したおかげでこの土日はどちらも休みをしっかり取れました。

子どもたちもパパと遊べてとっても満足そうほっこり


パパが以前買ったニンテンドースイッチのゲームを2本10000円で買えるチケットの期限が近づいているので、1本買うことに。

みんなで悩んだ結果、スマッシュブラザーズにしました。1本7000円以上するので普通に買うよりだいぶお得です。

早めにお風呂に入ってご飯を食べて男子チームは楽しんでました。



日曜日。

ノープランホリデー。


ママはフリマアプリで売れたものを郵便局へ持って行ったりしました。

子どもたちは、昨日に引き続きスマブラ。

でも、ほぼたらちゃんが独り占めしてたよね真顔



コロナだし、天気もイマイチだし、ママも郵便局とスーパーに行った以外は引きこもってました。

パパは途中でDAISO行ったりして車にタブレットをつけれるように工作してました。



ママもまたマスク作った。鳥さん柄だよ。

何回も作ってるのにちょいちょいミスってしまう…ゲロー何回糸を解いたことやら…



最近パパが家にぶら下げられる吊り輪を買ったのですが、これがみんなハマっていて、特にいくらちゃんはとっても食いついてます。

ブランコ。


そして壁に手と足をついて登る遊びにハマってる!!

なんか最近ムキムキになってきた感じがします。

細マッチョ?

めちゃめちゃやる気MAXなので、おうちでも体をしっかり鍛えていってほしいなー。


と思いました。




たらちゃんはほとんどゲームしてたなぁ…。




週明けの今日。

朝5時45分に起こして、と言われてたので起こしたけど、少し起きてまた寝てしまったので時間を空けて何度か声をかけて、6時40分過ぎくらいに起きたかな…昨日は21時45分くらいに寝たかな。


ぼーっとしてなかなかご飯食べなかったけど、7時30分くらいには勝手に準備して着替え終えて、タブレットを見ながら朝ごはん。

8時過ぎに眠そうで動きは鈍かったけどなんとかパパと出て行きました。

今日は雨の中歩いてちゃんと帰って来れるかな…15時10分下校で先週よりは遅くなります。


学校ついてからもぼーっとした様子だったとパパから報告がありました。


たらちゃん、、、涙。

きっと学校でもついていけてないんだろうなあ。。


明日はWISC検査の続きがあるので3限で早退する予定です。


いくらちゃんは梅雨入りで外遊びできないのが残念そうでした。今日も出かけるのめっちゃ遅かった〜あせる幼稚園着いて車からなかなか降りてこないのでついつい嫌な口調になっちゃいました笑い泣き

週明けはやっぱりスロースタートだねチーン



さて、やることやります。