疲れが見えてきた? | たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

2013年6月21日に生まれた長男(たらちゃん)、2016年8月18日に生まれた次男(いくらちゃん)の成長記録です。

昨日〜今朝のたらちゃん。


昨日は13時45分下校で14時30分くらいにみんなでゆっくりと歩いて下校。


帰宅後はYouTubeで充電。。



体操教室の時間を気にしつつ、16時25分には出るよ!と声をかけておいたのですがすぐには着替えずちょっと遅くなったけど30分には着替えてでかけました。



でも、様子が変。

「う〜ん」とちょこちょこうなったりする。


体操教室をやる幼稚園に近づくにつれて不安がピークになったのか、「どうしてかわからないけど、行きたくない」と言う。

今までならママはここでイライラして「行けないならもう辞めるしかないね」などと怒ってしまっていたけれど「そうなんだ、どうする?どっちでもいいよ?」と言う。


なんでかわからないけど行きたくない



がんばりたいのに頑張れない。


というわけでUターンして帰宅。


怒る声かけはしなかったけれど、押せば行けたのかも?なんてモヤモヤとした残念な気持ちがママから少し滲み出てしまっていたと思います。



宿題は手をつけずでしたが、夜は明日の準備をやって、明日すぐ着替えられるように、と着替えまで用意してました。


朝早かったけれど夜は結局ずっとママが本を読んだりして21時50分くらいにやっと寝ました。



で、朝。

また5時45分のアラームが鳴ったけれど…少し反応はしたけどやっぱり眠たいようで起きない。

何度か声かけしたけど起きず…

結局7時20分くらいに声かけしてやっと起きられました。


それから、支度をするかなーどうするかなーと見ているけどなかなか動かない。


朝ごはんも用意してあるけどなかなか食べない。


心配だけど声はかけず。



「もうすぐ8時だよ。パパ起きないね」とだけ声をかけました。



8時12分くらいになってもまだパジャマで、どうなるのかな…と思いつつママがトイレに行っていたらバタバタと音が聞こえ、着替えて出かける準備万端、「パパ早く連れてってよ」と、ギリギリに起きてきたパパに声をかけてました。


帳尻を合わせて無事出かけられたのでホッとしていたのですが…




たらちゃんを送り終えて帰宅したパパから

「今日はちょっと辛そうだったな」と報告がありました。


いつもはパパと調子良く話して元気に登校していってるらしいのですが、今日は駐車場に車を止めて、坂を歩くところで何回も足が止まってしまったそう。


「なんかわからないけど、行きたくない」と後ろ向き発言があったらしい。



どうにかこうにか教室に着いたけれど、もう授業が始まっており、みんなで音読していたところでした。先生もこちらを見るでもなく、たらちゃんが教室の後ろに立ち尽くす姿をパパが見届けていたそうです。





・    ・    ・    ・





もうそろそろ辛くなってきちゃったかな。





先生と信頼関係築けてない感じなのかな。




帰りは迎えに行こうか?とパパが聞くと「先生に言わないといけないから歩く」と言っていたそうです。


ま、本人がそう言うならそれでいいのですが。




これは親の過干渉??心配が故に転ばぬ先の杖を与えているのか?





まあ、どうするかは本人の問題だと捉えるしかないのかな。




そんな足取りの重いたらちゃんの様子を聞かされてザワザワしてしまいます。



無理はしないで欲しいが過度に守ってもいけないですしね。。




ここはまさしく心の境界線を意識しなければ!




ですね。




書いてて気付きました。





んで、いくらちゃんを送って行ったんですが、その時同じ小学校に通うご近所のS君ママと会って最近のたらちゃんの様子などを報告してました。うちのクラスの先生も微妙だけど、4組の先生がかなりヤバい先生だって聞きました。

学年主任の年配の先生なんですが、宿題に名前が書いてなかったプリントがあって、誰のですか?と聞いても誰も名乗り出なかったら、ビリビリに破って捨てて、「この事はお父さんお母さんには言わないように」と口止めまでしたらしい。


いやいや、口止めしたって無駄ですから。

子どもをバカにしてるのか?

あなたの暴挙がみんなに知れ渡るだけですよ??



今日日そんな先生がいるのか、、、と驚きです。



なぜそんな人が学校の先生をやっているのだろう。



そんな人だから学校の先生をやっているって事なのか?




日本の学校行きたくない人がそりゃ増えるでしょ、、、って思いました。





その先生が我が子の担任だったらと思うと恐ろしい。。




そんな情報交換をした朝でした。